※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
お金・保険

育休中で2人目妊娠中で退職予定。その場合、失業保険は受け取れますか?

失業保険について。全く無知なので教えて下さい、、
現在育休中です。2月に復帰予定でしたが2人目を妊娠したためこのまま退職しようと思ってます。
その場合失業保険は受け取れますか?

コメント

にゃ~

失業手当もらっちゃいました!!妊娠しながらでも仕事探す意志があればもらっていいみたいです。探してるふりしながらハローワークに通ってもらいました!!ハローワークの場所にもよるかもしれませんが妊娠してることは隠さないで伝えた方がいいですよ!!

• がらぴこ

がらぴこ

なるほど(ˊ•̤ω•̤ˋ)その場合妊娠して退職したことは隠したほうがいいですよね?お腹が大きくなって来ても可能なんでしょうか(*ω*)

• 12月19日
  • にゃ~

にゃ~

妊娠して退職したことは隠した方がいいですね!!あたしは妊娠初期でしたのでもらっちゃいましたが、ぽにょちゃんさんは現在妊娠初期ですか?

• 12月19日
  • がらぴこ

がらぴこ

今現在初期なのですが、退職は2月なのでその頃にはお腹が大きくなって来てると思うので…(*ω*)何度か通うんですよね??

• 12月19日
  • にゃ~

にゃ~

失業手当は3ヶ月後にもらえるので産んだ後もらったほうがいいかもです!

• 12月20日
  • がらぴこ

がらぴこ

3ヶ月後なんですね、ありがとうございます😊

• 12月20日
umi

私も妊娠中に退職して、妊娠中は失業手当もらえないので、期間延長の手続きしました!退職日より3年間有効です。(通常1年)
産後4ヶ月から改めて申請出来るので私も今月からハローワーク通いです。
ちなみに私は7ヶ月で退社しお腹も出ていて無理でしたが知り合いは初期だったため妊娠を申告せず、手続きしていましたよ!
違法なのでオススメはしませんが!笑

私もまだ終わっていないので、間違えていたらすみません😭

• がらぴこ

がらぴこ

妊娠中は違法なんですね!知りませんでした!ちなみに、延長して、産後申請するまでの間は旦那さんの扶養に入りますよね、その受給期間は一旦抜かないといけないんですか?

• 12月19日
  • umi

umi

本来は妊娠して退職の場合、産む為に辞めるので働かない事になります。失業手当は基本再就職の為に探してる期間の手当になるので職探しているが前提です。真面目な事を言うと!笑

5月に申請した時、扶養枠を超える受給なので扶養は抜かないといけないと言われました。ただ扶養枠が増えるみたいなので、確認しようと思っていたとこで。
    返答になってなくてごめんなさい。

• 12月19日
  • がらぴこ

がらぴこ

なるほど…ありがとうございます(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    いえいえ、とんでもない!受給する時に一度確認します!

• 12月19日
さつFam.

妊娠中でも初期の段階なら手当を受け取れると思いますが、例えば切迫で急遽入院になったり何かしらで求職活動をできなくなると、手当を満額貰えないので、延長して産後に受け取った方が良いと思いますよ。

妊娠を隠して通ってなにかあったらご自分が困ると思うので、そこはモラルを優先した方が良いです。

• がらぴこ

がらぴこ

なるほど、ありがとうございます😊

• 12月20日