※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れるための手続きや補助金について教えてください。

保育園についてなのですが、
12月に一歳になる息子がいるのですが、母が近くに住んでいて私が育休が終わって復帰したら仕事終わるまで面倒を見てくれる予定だったのですが、祖母の具合が悪くなってしまったので忙しくて面倒を見てもらえなくなってしまいました。

なので保育園にダメ元で申し込みをしようと思うのですが、見学に行ってから園でサインを貰って、職場でもサインをしてもらってから市役所に出すのでしょうか?

あと、審査で落ちても半年間は社会保険から補助が出るらしいのですが、今からだともう12月の申し込みには間に合わないと社会保険は自分で払わないといけなくなってしまうのでしょうか??

とても説明の仕方が下手くそですみません💦
保育園に入れる予定がなく急遽そうなってしまったので全くわからなく、、

色々教えていただきたいです‼️
何をしたらいいか、必要な書類などあれば教えてください!!

コメント

ルーパンママ

まずは役所でどんな書類が必要なのか、申込みするには何をしなければいけないのか、確認するのが手っ取り早いと思います。
お住まいの地域で、申込みのルールも違いますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、地域で違いますもんね💦
    明日聞きに行ってみます!

• 10月19日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

ママリを見ていると、申込みには見学してからでないとダメ…という地域もあるようなので。

• 10月19日

見学に行けたら良いですが、保育園は見学に行かなくても申し込みできますよ!質問だけ保育園に電話で聞くってこともできますよ💡管轄は市役所になるので、申請用紙を役所でもらって来てください🙇‍♀️
そこに、会社に書いてもらう書類などもあると思いますが、全て記入して、まとめて役所に提出です。
途中入園は2ヶ月前に締切とかが多いと思うので、ギリギリ申し込みには間に合うかもしれません。
途中入園だと、定員に空きのある園しか入園できないので、役所で入れそうな園があるのか、近隣の保育園の状況はどうなのか、聞いてみても良いと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    2ヶ月前までに申し込まないといけないんですね💦

なるほど!見学しなくても電話で聞いたりも出来るんですね‼️
    明日市役所で色々聞いてみようと思います!
    急だったので分からなすぎて💦

• 10月19日

退会ユーザー

途中入園は2ヶ月前締切のパターンが多いですが、地域差はあるので役所で聞いて見てください☺️
    ちなみに役所のホームページ内の、保育園入園申込のページからも資料見たりできるはずなので今日時間があれば少し見てみると良いかもです🙋‍♀️

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

先ずは役所に電話ですね!
皆さんおっしゃるように、合否を出すのは役所なので。
決まるといいですね👍