※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

6歳の息子が揚げ物を食べると翌日にムカムカし、体調不良が続いています。胃腸が弱く、前回も同様の症状が出た際には受診したが、原因が分からず整腸剤もらえず。今回も同様の症状が出ており、検査を受けたいと考えています。

5〜6歳くらいの子で揚げ物食べた次の日ムカムカで体調崩すという方いらっしゃいますか?また度々ムカムカする(なんとなく吐きそう)子供がいるよ〜って方いますか?

6歳年長の息子が最近ムカムカするという体調不良を訴えることが増えました😭もともと胃腸系は弱くて、年に1回は腸炎になったりする子だったんですが、ただムカムカして食欲が減退するというだけで、熱もなし、風邪症状もなし、嘔吐下痢なしです。
前回の時に受診しましたが、なんの所見もなく仮病を疑われて整腸剤すらもらえずでした😅(行ってもしたがないと思いつつも受診したという経過がないと出勤しづらくて、一応受診しました)

前回のときは娘のお誕生日会(10月4日)をして、揚げ物を食べました。その日の夜からなんとなくムカムカするが始まり、その後3日間(5〜7日)休みました。見た目は元気だけど、食欲はないし、ずっと横になっているし、母の勘ですが仮病ではないと思います…

今回も昨日の夜揚げ物を食べていて、今朝保育園に出発するぞ!という段階でなんか吐きそうでこわい…となり登園できませんでした😭💦

旦那は前回の時から胃もたれじゃない?と言っていて、たしかに揚げ物を食べた次の日ではあるけど、子供で3日間も胃もたれするなんてことあるんでしょうか?😭今までは大丈夫だったのに…というのも気になってます💦

このペースでムカムカが続くようならちゃんと検査してもらいたいという思いもあり、質問させていただきました!
同じような経験がある方や、こう思うよという個人的なご意見でもいいので参考にさせてください🙇

コメント

何となくですが、吐き気のタイミングが幼稚園前や怒られたときではないですか?

揚げ物よりストレスからくる気持ち悪さではないですかね?

うちの5歳の息子がストレスかかるとおえっおえっと、する仕草をしたりします…

わたしもそれに悩んでいて、ストレスからくるチックのようなものなのかな?と思ったりしてます。

病院でもどうにもならないことって心配ですよね💦

• しっぽ

しっぽ

普段保育園に行きくないということが全くなくて、ストレスもあるだろうし、行きたくない気持ちもあるんだと思いますが、気持ち悪さも少なからずありそうな感じです😭💦

保育園の先生とも話してみようかな〜?とは思ってるので、いろいろ園での様子聞いてみます!

ありがとうございます✨

• 10月19日
はなさお

私の妹ですが小学生の時に揚げ物食べると気持ち悪さではなくて普段より若干高い熱と(微熱と呼べるか程度)お腹痛くなってて、油物を控えてる時期がありました。
何ちゃら腸炎でした。
ちゃんと覚えていなくてごめんなさい🙏

• しっぽ

しっぽ

息子もいつもより少しだけ熱が高めでした!36.8℃なので子供だしとそこまで気にしてなかったんですが、36.5℃を超えることほぼないのでちょい高いな〜とは思ってました!

それは一度だけじゃなく、何度か同じことがあり毎回腸炎だったということなんでしょうか?

昔の話で覚えてないかもしれませんが、もし覚えてたら参考にしたいので教えていただけたらと思います🙇‍♀️✨

• 10月19日
  • はなさお

はなさお

何度かなっていて最終的に私が知ったのが腸炎だったので毎回そうだったかは分からないです🙏

• 10月19日
  • しっぽ

しっぽ

なるほど🤔
    ありがとうございます✨

• 10月19日