※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

公務員の方で、振り込まれた給料から引かれる「カイヒトウ」会費について質問です。手取りが増えてもカイヒトウが増え、手取りが増えない状況に困っています。

公務員の方でわかる方いますか?
給料が振り込まれた後の
引かれる「カイヒトウ」会費等?って一体なんでしょうか?
手取りが増えた分、カイヒトウもガッツリ増えました。
例えば、二十代の頃手取りが25万でカイヒトウで三万引かれて。30代の現在手取りが30万でカイヒトウで6万から7万も引かれています。何年経っても手取りが増えません。

コメント

公務員じゃないんですが、夫も引かれてます。年に1.2度ある社員全員参加の親睦会の費用になってるみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

様々な会社で引かれ物あるんですね💦
    公務員なので、親睦会や社員旅行はありませんが、お祝いなどはありますね。
    貰う以上に引かれ物が多いですね😭

• 10月19日

退会ユーザー

厳密には振り込まれた後に引かれるのではなくて、給料から天引きされてます。給与明細には『会費◯◯円』って書かれてます。

公務員なのは旦那様ですか?はじめてのママリさんですか?一度、カイヒトウの内訳やシステムを勤め先に聞いてみてもいいかもしれませんね🤔

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!うちは振り込まれた後引かれます。
    公務員は主人です。
    来年異動で単身赴任も決まっており、会費等で7万も引かれて、2つ世帯で生活するときついなと思っておりました。
    主人に職場に聞いてもらうように頼んでみます。ただ男性って絶対返事だけで聞いてくれないんですよね😭💦
    ありがとうございました😊

• 10月19日
ママリ

うちも公務員ではないですが引かれてます😇
年度変わる前後の食事会のお金、昇進や賞与が送られる時の粗品などになってるようです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    うちは旅行や食事会はないし、公務員なので粗品とかも無しなんです。一体何に使われてるんだろう💦

• 10月19日