※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お金・保険

医療費控除の手続きは価値があるでしょうか?2人目の出産で10万円以上支払いそう。手間やコスパを考えています。皆さんはどうしていますか?

医療費控除、毎年申請?していますか?
私は上の子の出産の時にやったのですが、2000円ちょっとしか戻ってこなくて、手続きや計算の手間等考えたらどうなのかなーと思いそれからやっていません。
それから2人目が産まれてどちらも風邪をひきやすく、出産等関係なく普通にトータル10万円越えると思います。
でも2000円のためにまたあの手続き..でも内職よりはコスパいいのか?
みなさんはどうされていますか?😅

コメント

ママリ

毎年申請しています。

2000円ぐらいだとやらないかもですね。面倒すぎて💦

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    毎年やってるなんてすごいです✨😲
    そうですよね、5000円以上とかならまだ頑張れるんですが😅自分でできないので窓口行って並ぶこと考えると単発バイトした方が稼げるような...
    マイナンバーカードあるんだから勝手に累計出してお金戻してくれたらいいのにー🤣

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

それはそうですね!
    費用対効果、大事です☺️

• 2時間前