※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

離乳食の進め方や調味料のタイミング、食材の順番について悩んでいます。経験を教えていただけると助かります。


離乳食について質問です

周りを見てると私の進め方はゆっくりだなとよく思います
娘に合わせてしてるのでそこはあまり気にしないのですが

調味料のタイミグと鮭、ツナ、鳥挽肉、ささみなどの順番
などよくわからないです

本や教室で聞いたことで理解はしてるのですが
それと同じペースで進んでるわけではないのでどうしようか悩んでいます

みなさんはどうゆう感じでしたか?

これがいけるようになったらこれあげたよーとか
この順番だったよーとか
なんでもいいのでその辺りを教えていただけると嬉しいです😢

コメント

りーちゃんまま.

調味料はほとんど使わず
野菜などの甘味やダシで
大丈夫ですよー( *˙0˙*)
むしろその方が良いみたいです!
私はBFでチキンライスあげたので
ケチャップは使ってますが
調味料らしいものはそれだけです(・∀・)
私が使ってる本の順番だと
ササミ、鮭、鶏ひき肉、
マグロ、牛ミンチで出さしました!
ミンチ類はパサパサして食べにくそうなので
あんかけにしてあげることが多いです( ˙꒳​˙ )

  • あー

    あー


    ほとんど使わなくていいんですね!
    いまダシとコンソメだけ使ってるのですがレシピとかは調味料が入ってるのが多くて迷ってました😢

    順番も詳しくありがとうございます!
    ミンチ類はあんかけにしてあげます☺️

    ありがとうございます

    • 12月19日
  • りーちゃんまま.

    りーちゃんまま.

    今の月齢ぐらいだと醤油とか使っても
    2、3滴ぐらいが目安なので使うとしても
    ほんとに薄味でいいんですよ〜( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    うちの子はホワイトソースと粉チーズで
    ドリア風にすると味が濃いので
    よく食べます(笑)
    後ホワイトソースと野菜ダシで
    クリームシチューとかも出来るので
    ホワイトソースも便利ですよ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    あーさんのペースでいいので
    離乳食作り頑張りましょう😋🍴💕

    • 12月19日
  • あー

    あー


    ホワイトソース!!!
    魅力的!
    どんな味するかたべたことありますか?

    すごいいいレシピを聞きました!

    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 12月19日
  • りーちゃんまま.

    りーちゃんまま.

    薄味ではありましたけど
    普通にホワイトソースでした( ˙꒳​˙ )
    うちは粉末のお湯で溶かす
    やつ使ってるのですが
    5ヵ月〜ってなってるので調味料系は
    気にせず最近は結構活躍してます😍🎶

    • 12月19日
  • あー

    あー


    たしかに5ヶ月からってなってますね!
    今度見に行ってみます!

    • 12月19日
おててがかっぱえびせん♡

私もペースがかなりゆっくりで
調味料、ツナ、お肉、とかはほぼ最近です!多分9.10ヶ月頃です!
全然ゆっくりでもいいと思います♪
調味料とか特にいずれは味付け濃いものを好んでいくと思うので
最初はゆっくりで全然いいと思います!
煮物とかは薄く味付けしてますが
他はしてません!

お肉も最近は全部使えるようになったけど
自分と子供のペースでいいと思います☺️

  • あー

    あー


    だんだん濃いものを好んでいくんですね!
    しなくてもいけるみたいで安心しました!

    娘のペースを見ながらゆっくり進めていきたいと思います!
    周りがみんな早くてゆっくりな人もいて安心しました☺️
    ありがとうございます

    • 12月19日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うちもかなりゆっくりやってます◟̆◞̆

調味料はまだ赤ちゃん用の出汁と醤油を数滴くらいです。が、外出時や疲れた時にBFもあげてるので、それには色々入ってますが💧一応ペース合わせていまだと9ヶ月〜のBFあげてます。

鮭、ささみ、鶏挽肉の順であげました。ツナはまだあげたことないです。

  • あー

    あー


    BFにはたくさん入ってますよね😢
    うちも調味料は手作りでは使ってないですがBFやお菓子の塩などはどーしても、、、

    鮭からあげたんですね!
    ご飯とかに混ぜてあげましたか?

    • 12月19日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    キューピーのお野菜ボーロやリングが砂糖・塩不使用のおやつでオススメですよ◟̆◞̆私もここで教えてもらいました✨

    とは言ってもいずれは大人と同じように食べるようになるので、あまりに気にしすぎてもなぁとBF使うときは割り切ってます💦友達の子とかBFしか食べてくれなくてほぼ毎食と聞きましたし、きっとメーカーも長年研究して赤ちゃん向けに作ってるのだから大丈夫だろうと◎

    鮭はおかゆに混ぜてあげましたよ🐟

    • 12月19日
HK*

適当です笑

鱈と鯛いけたからさげあげてみるかぁ。
挽き肉やささみなんてベビーフードからデビューしましたよ(^^)笑

ささみはサイコロみたいにフリージングされてるやつをお湯でとかしてご飯やうどんと混ぜたり。

挽き肉はお出かけのときに必要ですでにできあがってるやつから。

調味料は息子の反応が悪くなってきたときに足してみたり。

どの程度の濃さがいいのかわからなかったので、ベビーフードのお味噌汁のもととか○○のもとを買って、スティックのサンブンノニぐらいから味付けしてみましたよ~
いくつかあると便利です!


私も色々と遅いと思います。
順調な時に手足口病になって中断したり、離乳食イヤイヤになって中断したり。

  • あー

    あー


    適当って言葉私大好きです笑

    確かに反応が悪くなってきたときに少し調味料を使ってみるのもありですね!

    BFの濃さを参考してみます!
    ありがとうございます☺️

    周りを見てると早くて周りに急かされてみたいでしたが安心しました!
    その子のペースですよね!

    • 12月19日
  • HK*

    HK*


    同じ時期の子はつかみ食べメニューなんでしょうが、してないです。

    つかみ食べメニューは少し固めで、あげたらオェッてして😅
    食もゆっくりになるし。
    歯がめちゃはえてるのにこの子はまだか…!!
    と思ってまだスプーンやフォークであげてます。


    1ヶ月~2ヶ月は超慎重にやってましたが、中だるみとか集中してくれなかったりとか色々あって適当になってしまいました(・ω・)
    食べればいっかー。
    イヤイヤでも自然に一歳になれば食べるしなぁ。
    とりあえず、アレルギー元だけしっかりやって困らないようにしよー
    という気持ちですよ(^^)

    • 12月19日
  • HK*

    HK*


    その子のペース、ママのペースでいいと思いますよ😊

    • 12月19日
  • あー

    あー


    うちも粒が大きかったりするとそれだけ食べない時もあります
    歯が生えてるのに!っておもいますよね笑

    そーですね、アレルギーだけ気を付けたいと思います!

    • 12月19日