※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

横浜市の小児医療証について、0歳児の所得制限や必要書類について質問があります。

横浜市の小児医療証について質問です。
0歳児は所得制限なく無料と見かけたのですが、
必要なもの ウ の欄の、所得を確認するための書類も必要なのでしょうか?
また、必要な場合、どのような書類を用意すれば良いのでしょうか?>_<
無知でお恥ずかしいですがよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

めぐ

横浜市へ引越してきたのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々横浜市に住んでいます!
    つい最近まで里帰りしておりまして、出生届などは主人に手続きしてもらったのですが、その際にもらってるはずですかね、、?😣

• 10月19日
  • めぐ

めぐ

お子さんが旦那さんの扶養に入られるならば、旦那さんの健保にお子さんの保険証の発行申請をして、そのコピーと交付申請書を市役所に送ればいいんじゃないですかね😌
    転入していないということは横浜市で課税決定しているということなので、ウは不要かと思います。
    5年前のことで、スクショを見た限りの解釈になりますが、もし間違えていたらすみません。
    もし書類足りなけれ連絡がくるはずです。

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!不要ということなんですね…!😭✨
    もう保険証は手元にあるので、明日にでも区役所行ってきます!!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました!!☺️

• 10月19日