※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が夜中にミルクを欲しがるのは、本当にお腹が空いているのか不安です。あやして寝かせるときはミルクをあげなくても大丈夫でしょうか。どう対応すればいいでしょうか。

生後4ヶ月半 修正もうすぐ2ヶ月の息子がいます。

夜中のミルクについてなのですが
いつも21時にミルクを飲んで就寝します。

で、12時1時くらいにモゾモゾ動いて起き出すので
上の子を起こさないように
泣き出す前にミルクをあげていました。

今日もいつも通りその時間にモゾモゾしだしたので
抱っこしてあやしながらリビングに移動したら
そのまますぐ寝てしまいました。

またすぐ起きるだろうと思いリビングで
添い寝してゴロゴロして待っていたのですが
次起きてきたのは4時でした、、(笑)

モゾモゾ動いていただけなのですが
泣く前に一応ミルク飲ませました🍼

別室でも家が狭いのですぐ上の子が起きてしまって
父では泣き止まなくてミルクあげながら
寝かしつけするの大変なのでいつも泣く前に
ミルクあげちゃいます。。

これはいつも12時とかにモゾモゾ動いてるのは
別にお腹空いてる訳ではなかったんですかね??

あやしてすぐ寝るときはミルクではなかったと
そのまま寝かせていいんですかね??
あやさずにいたら泣きそうな感じではあります。

それともあやさずに泣くのを待って
ミルクあげた方がいいですかね??

できればそのまま寝かせたいですが
お腹すいてるのにあやされたことによって
寝てしまっているだけなら可哀想かな?と、、😅

こうゆう場合みなさんどうしてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

泣くまで放置してます😂
同じようにまたすぐ寝る事が結構あったので
その分私も寝れたじゃん。って思ったので
泣くまで放置で
その間私も寝ようとして
泣かなかったら寝れるしラッキー、って感覚で居ます🙆‍♀️😂

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    あやさずにってことですよね🤔

    あやして寝かすのはよくないですかね??

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あやさずに基本はノータッチです😂
    モゾモゾ程度で変に起こしちゃうと夜泣きに繋がったりしそうなので😅

    • 10月19日
mime👶🏻

私も比較的すぐ抱き上げて授乳していたのですが、最近はとりあえず一旦放置(笑)
前に放置していたときにまた入眠したことがあるので👍🏻
でも、今朝4時ごろは目も開いて起きている様子だったので、授乳しました!
様子見するのもアリだと思いますよ🎵浅い眠りになっているだけのときもあります!
あ、起きてるなと思って抱こうとしたらビクッと驚かれて泣かれたこともあります😱「あー寝てたのね…」と抱きかかえたことを後悔(笑)