※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

公園で年中の娘と同じ歳の子と一緒になり遊ぶ事になりました。みている…

公園で年中の娘と同じ歳の子と一緒になり遊ぶ事になりました。みていると滑り台とか高い遊具が苦手のようで娘に違う場所で遊ぼうと誘うシーンが多かったです。特に気にしてなかったのですが、相手のママが「小さい頃からあまり公園で遊ばせなかったせいか高い遊具とか苦手なんです」と言ってきました。小さい頃遊ばせなかったから、とか関係あるのでしょうか?大人でも高い所苦手な人はいますし気になっています🤔

コメント

ぶどう

多分、そのママさんは娘をかばうつもりで何気なく言ったんだと思います😁
小さい時に公園に連れていかなかった(外で活発に遊ばせなかった)から苦手になるかどうかなんて、個人差ありまくりですよね笑😳
遊ばせなくても、野生児のように遊べる子もいるし、もしかしたら小さい時から慣らしてたからできるようになった子もいるし、遊ばせてたのにやる気ない子もいるし。。

うちの子は、色んな場所に連れて行きましたし、公園も赤ちゃんから沢山行きました。公園連れていくと、遊具を堪能してたし、公園で会ったママさん達から、素晴らしいみたいな言い方されてましたが、3歳くらいからやる気ない感じで出来てたこともやらなくなりました。
興味がないと、なかなかやらなくなりましたが、まあ人間そんなもんかもな〜とか思ってます笑🤪

明らかな育児放棄とか虐待とかじゃなければ、本当に個人差とか環境とか色んな総合ありきて変わると思います😂

公園連れてってたから早くできるようになってる、とかも、その子によって、原因が違うため、難しいですよねえ。😁

関係あるっちゃあるし、ないっちゃない。それしか言いようがなさそうな気がします😊

はじめてのママリ🔰

逆にうちは小さい頃から毎日のように公園遊具で遊ばせてるのに、年少さんから急に高い所を怖がるようになり、今では高めの遊具は一切登らないです😳
落ちたりケガのトラウマとかも特に無いのにです。
個人差の大きい部分ですよね!

サカナ

個人差だと思いますが。
そのママさんがあまり、公園で遊ばせなかった事に負い目に感じているのではないでしょうか?
ママリさんに変な子だなと思われたくない、そのママさんが娘がそうなったのは自分の責任とどこかで責めているのかな?と思いました!

ままり

慣れてないからなんとなく苦手、みたいな感じで関係ある子もいれば、小さい頃から親と滑り台滑っててもイマイチ苦手という関係ない子もいると思います🤔

が、親はどうしても『私が小さい頃から経験させなかったからだ』と、なにかと自分を責めるような考え方になりがちですよね🤔
(例えば、言葉の発達がゆっくりめだと「絵本たくさん読んであげなかったから」とか「私の声かけが少なかったからなんじゃないか」とか🥺💦)