※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母親にイライラすることが多々あります。産後、里帰りをしましたが私に…

母親にイライラすることが多々あります。
産後、里帰りをしましたが私に対して口うるさいし私が母親なのに何故そこまで言われないといけない?って事などが沢山あって喧嘩もし、泣く事もあって旦那が仕事を休み私の実家まで私を迎えに来るという事もありました。
それから家に帰り、旦那が凄くサポートしてくれてストレスも減り、私の心も精神も少しづつ落ち着いていって産後4ヶ月ですがだいぶ心に少し余裕が持てるようになりました。

ですが、実母は今夜勤のみのパートを週2日していて休みが多いので家に来たり私が実家にたまに子供を預けて美容院に行ったりする事があります。
帰ったついでに実家で少しゆっくりして帰る事もあるのですが、その時も「○○しないとダメよ」「子供のために○○持ち歩かないと!」「こんな事してたらダメよ」とか。
毎回口うるさく言われて、イライラするばっかりです
私は母親が何も言ってこなければ、別にイライラすることも無いし機嫌も悪くなりません。
なのに里帰り中からずっと産後のホルモン崩れまくりの私に対して、「すぐキレる」「ほんとに保育士なのか?」「母親なのに」とかボロくそ言ってきて、私も妊娠中は精神が余計におかしくなりました。
旦那にも母親との事で迷惑かけてしまいました。
母親は、妊娠中からお腹が重くて悪阻などでキツかった時とかは、家にごはんを持ってきてくれたり沢山サポートはしてくれました。
子供の物も沢山買ってくれたりもしました。
ですが、母親の言ってもいい事ダメな事の判断の甘さ、人の頑張りを否定する発言、口うるさく言ってくるところ。
ここがどうしても嫌で毎回イライラしちゃいます。
なるべく母親とは距離をとって会わない日も決めたりしています。

どうしたらいいですかね
多分母親は変わらないので、私が変わるしかないと思うのですが。
いい距離感を保てればいいのですが、母親が家に遊びきたりも結構あるのでどうしたらいいか分かりません。

コメント

り

家に遊びに来るのも断ります😂
うちの親も口うるさく、距離感が必要なのでハッキリキツイけこんでって断ってます!

はじめてのママリ🔰

会わないようにするしかないと思います💦
そんなにストレスが溜まるのならもう期待はしないこと、距離を置く方が良いです。

はじめてのママリ🔰

私も里帰り予定なのですが、元々口うるさい母なので絶対同じようにイライラするだろうなって予想と共感しながら読みました😂
妊娠中〜産後のイライラと口うるさい家族って相性最悪ですよね…
助けてもらってる部分もあるだけに強く言えないのもわかる。
今はもう少し距離をとったほうが良い時期なのかもしれないですね!
たまに会う程度であれば「相変わらずうるさいな〜」ぐらいの心持ちで会えるかも。
私もすでにイライラし始めているので肝に銘じて里帰りに臨みますw