※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
妊娠・出産

おっぱいのお手入れについて、後期にマッサージするのはいいでしょうか?先輩ママさん教えてください。

おっぱいのお手入れ&マッサージについてです🤰
下記のようなのを見つけました。
マッサージって言ってもよく分からなくて、お風呂上がりクリーム塗るくらいです😂後期になればやるのがいいのでしょうか?

先輩ママさん教えてください🙋🏻❤

コメント

ha

おっぱいマッサージは
子宮収縮に繋がるので
臨月入ったらにしてくださいと
母親学級で言われました😳

• まやや

まやや

そうなんですね!ありがとうございます!何もしてなかったのでよかったです😊

• 12月19日
  • ha

ha

乳頭に分泌液のゴミやカスがついたら
    お掃除するくらいにしてくださいと言っていました😊

私自身もマッサージについてたくさん調べてましたが 臨月まで我慢することにしました😭
    母乳がちゃんと出てくれるか不安になってしまいますよね( ›_‹ )

• 12月19日
ウサコ

あっ、私も似たような記事を読んだので、この前の健診の時に先生に聞いたら、次回看護師さんと面談があるみたいなので、その時に相談してみようと思ってます。
全然答えになってなくてすみません(笑)

• まやや

まやや

私も次回聞いてみます(^-^)ありがとうございます😊

• 12月19日

保健師さんとかの指導があってからでいいと思いますよ( ˙꒳​˙ )
あまりやると上の方が仰るように子宮収縮に繋がり赤ちゃん苦しいー(;_;)ってなっちゃうので!

• まやや

まやや

ありがとうございます😊何もしてなかったのでよかったです😍💕

• 12月19日
ニコニコ☆

私は中期検診の後に助産師さんとの面談中に
おっぱいチェックがあり、乳頭の長さを
見てもらい、十分長さあるので
34週に入ってから1日1回片方ずつ30秒くらいマッサージしてお腹が張ったらやめて、また翌日にしてねと言われました(*^^*)
37週以降は張ってもどんどんやるようにとのことでした☆
助産師さんからお話とかなかったですか?(*^^*)

• まやや

まやや

たぶん、後期にあるんだと思います♡聞いてよかったです(^-^)ありがとうございます😊

• 12月19日
介母

今の時期におっぱいマッサージをすると、子宮収縮を助長するのでやめたほうがいいと思います。
わたしは臨月くらいから始めたので遅かったのですが、乳首のオイルパックと乳首のマッサージをしてました💡
やってはいましたが、乳首が小さくて、1ヶ月ごろまでうまく授乳ができなかったです💦自分では小さいと思ってなかったのですが、、
まややさんかわ貼り付けた画像の文章通りで、まずは助産師さんに乳首の状態を見てもらうといいと思います(^^)
あと、市や産院でやってる母親教室などでもマッサージについて説明してくれると思いますよ✨

• まやや

まやや

ありがとうございます😊皆さんに聞いてよかったです!とくにマッサージはしてませんが、おっぱいとかお腹に妊娠線予防のクリーム塗るくらいの触るのはいいですよね??

• 12月19日
  • 介母

介母

クリームを塗るくらいは大丈夫ですよー(^^)
    本当におっぱいがおっきくなるので、しっかり保湿おすすめします!
    わたしはおっぱいの妊娠線が一番にできました笑

• 12月19日
  • まやや

まやや

保湿は引き続き頑張ります♡ありがとうございます😊

• 12月19日
  • 介母

介母

寒くなって来たので、あったかくして過ごしてくださいね❤️
    頑張ってくださーい✨

• 12月19日
@aaa

助産師さんの指示があるまでマッサージはしないようにしています!
ただ、1ヶ月ほど前からおっぱいに妊娠線が出来てしまったのでお腹が張らない程度にクリームを塗ったりはしています!

• まやや

まやや

ありがとうございます😊妊娠線予防とさて、乾燥予防として、お腹、足、おっぱいにクリーム塗ってます!塗るくらいのさわりは良いですよね?😊

• 12月19日
  • @aaa

@aaa

お腹が張らない程度なら大丈夫だと思いますよ!ほんとにマッサージと言うより塗るって感じだったら大丈夫だと😊

• 12月19日
  • まやや

まやや

ありがとうございます😊塗る感じでこれからも保湿頑張ります😊

• 12月19日
むぅぅ

赤ちゃんが咥えやすいように乳輪のマッサージは20週あたりからするように言われました。これは子宮収縮には繋がらないそうです。乳頭のマッサージは助産師さんの指示で臨月に入る前くらいから始めたような気がします。

助産師さんの指示があるまで待っておいた方がいいと思いますが、一度見てもらうといいかもですね😘
私は乳頭がほとんど出てなかったので、メデラの乳頭を出す器具を買うように言われて、買いました😅

• まやや

まやや

そうですね!ご指導あるまで、のんびりかまえておきます!!
    聞いてよかったです(^-^)ありがとうございます😊

• 12月19日