※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
お金・保険

主人が無職でも、私がパートで働いているため、私は扶養内になりますか?

扶養されているとはどう言う意味ですか?
無知な質問ですみません。
主人が会社に勤めているころは、よく意味もわからず
とにかく自分が扶養内だってことは分かっていたのですが


主人が会社を辞めて現在数ヶ月無職です。
会社都合退職で職安通っており、失業保険もらっています。会社を辞めてから国保に加入しました。
私はパートで働いています。
主人が無職でも、今私は扶養内と言うことですか?
自分の今の状況がよくわかりません💦

コメント

deleted user

扶養じゃないです。

この場合だと

社保扶養については
国保に扶養の概念はないので、扶養内ではないです。
かなりざっくり言うと
旦那さんの会社から保険証もらってないので扶養じゃないです。

税扶養については
旦那さん収入がないので配偶者控除などもありません。
扶養じゃないです。

  • nana☺︎

    nana☺︎


    回答ありがとうございます。

    国保に扶養と言う概念はないのですね!!
    私は今扶養でもなんでもないと言う事ですね。

    • 10月18日
deleted user

旦那さん数ヶ月前はどれくらい稼いでましたか?☺️扶養は12月の段階でどちらにつけるか決めれる(わけではないですが簡単に言うとそんな感じです)のでその額によってどう言う扶養になるのかお教えできるかな?と思います🙇‍♀️

  • nana☺︎

    nana☺︎


    回答ありがとうございます。
    退職時に会社から貰った源泉徴収票ではだいたい160万となっております!!
    子どもたちは主人の扶養家族になっているのでしょうか?

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどです!では旦那さんの扶養も入れないかもしれませんね☺️

    扶養に外れる2種類あって税金の扶養と保険の扶養があります。

    保険の扶養は国保なので奥様も旦那様も個人で入られています。
    お子さんたちも扶養にできないので個人で入られてるかと思いますが、国保の種類によっては扶養があったりもします。

    税金の扶養は年収150万から200万以下の人は配偶者特別控除という物が使えます。150万以下でももちろん使えます。

    奥様も旦那様も年収150万程度ならどちらかを扶養に入れることができます。
    これは旦那さんが確定申告する時に奥様を扶養にするか、奥様の年末調整で旦那様を扶養に入れることができます。

    扶養に入れてあげた側の税金が安くなるので収入が多い方に扶養をつけるといいですよ☺️

    税の扶養は小さいお子さんにはありませんので扶養というのは主さんの場合税金の扶養の旦那様か奥様のみ、ということになります🙇‍♀️

    • 10月18日
優龍

今、あなたの保険証ってどうなっているのでしょうか?

  • nana☺︎

    nana☺︎


    回答ありがとうございます。

    個人の国保の保険証ですが、記号とかそう言うことでしょうか?

    • 10月18日
  • 優龍

    優龍


    自分で国保払っているなら
    扶養にはなってない、と思います。

    • 10月18日
  • 優龍

    優龍


    扶養というのは
    保険証に旦那さんの名前が記載されているので。

    • 10月18日
  • nana☺︎

    nana☺︎


    国保の払込用紙は世帯で月1枚です。
    私の国保の保険証は、世帯主欄に主人の名前が書かれています。

    • 10月18日
  • nana☺︎

    nana☺︎

    なので、自分で払ってると言うよりかは1枚の払込用紙で全員分?毎月払っている感じです!!

    • 10月18日
  • 優龍

    優龍


    国保は扶養の概念ないので、
    扶養はないです

    社保の
    保険証には
    旦那さんが被保険者として記載されています。

    世帯主ではなく
    被保険者という欄です。

    • 10月18日
  • nana☺︎

    nana☺︎


    詳しくありがとうございます。
    子どもたちにも扶養と言う概念はないのでしょうか?

    • 10月18日
  • 優龍

    優龍


    ないです。

    国保は家族全員
    健康保険料がかかります

    社保は旦那さん一人分でいいので。
    それが扶養ということになるので。

    • 10月18日
  • nana☺︎

    nana☺︎


    そうなのですね‼︎ありがとうございます。
    ちなみになのですが、私がパートで働いている会社からは所得税しか引かれていないのですが、扶養に入っていないと言う事は私の住民税?などはどうなっている状況なのでしょうか。。

    • 10月18日
  • 優龍

    優龍


    住民税は
    前年度の収入から決まります
    2021年の年収が100万以下であるなら
    今年は住民税はありません。

    • 10月18日
  • nana☺︎

    nana☺︎

    わかりました!!
    詳しく色々とありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 10月18日