※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
その他の疑問

社会保険の健康保険証手続きに詳しい方いらっしゃいますか?10月から派遣…

社会保険の健康保険証手続きに詳しい方いらっしゃいますか?

10月から派遣で仕事を始めました!
派遣会社からは社会保険は2か月1日を過ぎてから加入と言われてたのですが…
昨日、派遣会社から手紙が届き内容は健康保険料や厚生年金保険料の事と10月1日加入と書いてありました。

私はずっと専業主婦だったので主人の扶養に入っていました。
保険証が届くには3週間〜1か月かかると書かれています。

今から私がしないといけない手続きとしては、
主人の会社に私が扶養から抜けると伝えるのと同時に保険証を返却、ということで合ってますか?
新しく自分の保険証が届いたらそれを普通に使えばいいんでしょうか?
役所などに行く必要はありますか?

コメント

ママリ

そうですね、旦那さんの会社に10/1付で扶養を外れることを伝えて保険証を返却してください。
新しい保険証が来る前に病院にかかる際は、全額負担して、後日返金してもらいます。
役所に行く必要はないですよ。

• ちょこ

ちょこ

ご回答ありがとうございます😭
    無知で調べてもよくわからず助かりました!ありがとうございます🌷

• 10月19日

①ご主人の職場に扶養脱退の連絡をする
②保険証の返却
③資格喪失証明書を発行してもらう

④資格喪失証明書を新しい職場に提出する
⑤新しい保険証ができるまで、仮の保険証を発行してもらえるかを確認する

役所に行く必要はないかと思います🙂

• ちょこ

ちょこ

ご回答ありがとうございます😭
    無知で調べてもよく分からず、より詳しく教えて頂きありがとうございます🌷
    助かりました😌

• 10月19日