※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がわがままで反抗的で、朝からイライラしてしまう。幼稚園では問題ない様子だが、家では泣きわめいたりして困っている。一人っ子で親族にも小さい子がおらず、叱るけれどもわがままが治らない。家での時間がつらい。

何してもギャーギャー文句ばっかり言う娘に疲れます😩

幼稚園の帰りにパン屋行きたいと言い出し、それ聞いてると毎日言い出すからなんとかおさめようと「家でいっしょにフレンチトースト作ろう!」という作戦で、娘も喜んで帰宅。
作る前に手を洗うときには「電気はそっちは付けないで、こっちだけ付けて!」、
体操服を脱ぐときは「下は自分で脱ぎたいけど上はできない!」、
フレンチトースト作ってれば「焼きたくない!このまま食べたい!(卵液浸しただけのやつ」、
もーじゃあこのまま食べなよ…と言うと「食べない!寝るー」。
焼いてると何度も何度も「できたー?まだー?」としつこい。

もう小さな?反抗が多すぎて積み重なって爆発しそうです😫というか爆発しました。
フレンチトースト出来上がって持って行ったら「いっしょに食べよう」と言われたけど、「ごめん、あなたにいちいちヤダとかギャーギャー言われてそんな気分になれない。」と大人気ないことを言ってしまいました。

毎晩娘が眠ったあと、「あのイヤイヤはこう返せばよかった」「適当にやり過ごせばよかった」と反省しますが、
朝起きた途端「暗いのが嫌だー!」と寝室から出てきて、そのあとはリビングが「明るくて眩しいんだけど!」、朝ご飯の要望を聞いてその通り出せば「これじゃない」。
こんな感じなので反省しても朝からすぐイライラしてしまいます。

そして最近はすぐ泣きます。涙は全く出ておらずわざとらしく「うわーんうわーん」と言ってます。これがまた声がでかくてうるさい😇

わがままですよね?
幼稚園で先生に、家でこんな感じなんですが、幼稚園でご迷惑かけてないですか?と聞いたら「えっ?!娘ちゃんが??全然…何も問題ないですよ…」と驚いた様子で、先生のお話もよく聞き、お友達とも仲良く遊び、切り替えも早いそうです。
幼稚園でがんばってるから家では甘えてるのかな?と言われましたが、それにしてもわがまま過ぎですよね…。

一人っ子で親族の中にも娘しか小さい子がいないので、周りからかわいいかわいいで育てられてはいますが、割とわたしも主人もじじばばも叱るときはしっかり叱ってるほうだと思うんですが…なんででしょう😭

2人きりで過ごす時間が辛い😭

コメント

咲里

おうちでリラックスしている証拠だと思います😊うちも末娘が幼稚園と家で切り替えてるようでした🤣
私はいかに自分が楽に過ごせるかを考えて接していたのでw
やりたくなーい!ならあっそ、じゃあやらないで終わり!やっぱりやるー!なら次やらないって言ったらもうやらないからね?と言ってやらせるみたいな感じでした😂
嘘泣きもよくやってましたねー!うちは泣いたら終わり!と決めていたので強制終了だったので、本当にやりたいことは泣かずにやってました⇽
もちろんイライラして怒り狂ってた時もありました🤣

なの

朝機嫌悪い日とか超めんどくさいです😮‍💨
もう好きにして〜って放置することもしょっちゅう、、😅
そのあと仲直りはしますが
カーッとなるようなことを色んな場面で言ってくるんですよね😂
おっとりした子が同じこと言ってもこんなギャースカした感じじゃないんだろうなぁ😟ってたまに想像します

早くリビングにおりてきてよ!ってパパに怒る時もあります🤣

3歳くらいってほんと面倒臭いですよね😇笑
2人育ててますが、上の子も3歳頃は本当に大変でした、、、
今下の子がまさにそんな感じ🫠

わがままというか、気持ちがうまく伝えられないとか疲れてるとか、そもそも気持ちに一貫性なんてないのかなと思います🤣
真正面から受け止めるとしんどいので、私は聞き流してます🤣
疲れてたり余裕ないと怒っちゃいますけどね…🥺

kanakan

3歳の幼稚園から帰ってきた時は本当にそんな日が多かったです!
本当に幼稚園で頑張ってるんだと思いますよ☺️ママから離れて一生懸命!自分の気持ちもコントロールして。
家ついた時はフレンチトースト作れるほど元気が残ってなかったのかもしれませんね😅
後は理想と現実の壁にぶち当たってる最中かも笑
朝起きた時のやり取りとても既視感がありました🤣
理不尽なこと言われ始たら、幼稚園で頑張って疲れてるんだねと声をかけると落ち着くことも多かったです!

うちは4歳になり随分と落ち着きました。
理不尽なことが減ってきたかなと感じます☺️