※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
住まい

本審査通った後に住所変更とよく聞きますが、住民票を移すということで…

本審査通った後に住所変更とよく聞きますが、
住民票を移すということですよね?
旦那だけ移せば良いんですか?
小学校や幼稚園のことがあるので、私と子供達は
ほんとの引越しのタイミングで変更したいのですが、、

コメント

ローン契約をする前に住民票を移すように不動産で言われました。手続き上、引越し済みということにするので、家族全員分と言われました。

理由として
・先に住所変更しないと、現住所、新住所の2回の登記が必要になり、手間もお金も余計にかかるため

・住民票をうつしておかないと、銀行がローン契約をしぶるため

後者の理由は、住民票を移す前にローン契約をしてしまうと、本人が住まずに賃貸に出すことが可能になってしまうからだそうです。実際にそういう前例があったので、先に住民票を移すように銀行から言われるそうです。

事情があって事前に移せないのであれば、不動産屋に相談してみてはいかがでしょう。そのための仲介なので。

• みに

みに

全員分なのですね😰
    色々と不動産屋に確認してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日
ままり

うちは旦那の名義で旦那単独ローンだったので、旦那だけ移しましたよ。
娘は小学生で、引っ越してないのに住民票を移して市外に住んでることになってる場合はどうやって通えばいいのか分からなかったので。
うちは不動産屋と銀行に確認して旦那だけでいいと言われました。

• みに

みに

うちも旦那名義の単独ローンです!学校や幼稚園がからむと、訳わからないですよね😭
    銀行と不動産屋に確認します!

• 10月18日