※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

授乳についての相談です。夜中3時間あくと張ります。搾乳するしかないでしょうか?

1ヶ月すぎの男の子のママです😊

今は基本的に日中は2時間おきの授乳です。

夜中は3.4時間寝てくれる時が多いのですが
3時間あくとおっぱいがパンパンに張ります。
日中もたまーーーに、3時間連続で寝たりするのですが
パンパンです。

あまりにも張ったときは
搾乳機で搾乳し、起きた時にそれをあげているのですが
みなさんはどうされてますか?

たまに、夜中の授乳時に片乳しか飲まないときなどは
もうカチカチになり、せっかく寝ているのに
起こして飲ませたくなります 笑

やっぱり張ったときは搾乳するしかないのでしょうか?

コメント

マイケル☆

おっぱいが張るとつらいですよね💦
私は完母で一ヶ月頃のときはぷりりんさんと同じように時間の間隔が空くとだいぶ張っていました。昼間であればまだましでしたが、夜は3〜4時間空いたりしたときはガチガチなので搾乳してましたよ(^^)
子供と飲むペースがあってくれば張りもだんだん落ち着いてきます。
今でもたまに張ることがあるのでそんなときは子供より少し早めに起きて圧抜き程度に搾乳すると楽になります😊

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊

ガチガチに張ってるときはそれで目が覚めてしまいます💦
    飲むペースが合ってくると落ち着くんですねー!!✨ずっとこのままなのか思ってました💦

• 12月19日
  • マイケル☆

マイケル☆

分かります!私も子供の泣き声よりも先にガチガチに張ってて目が覚めてました(´;ω;`)
    今でも6,7時間空いてくるとたまにつらくて目覚める時があります😭
    ずっとこのままとは限らないですよ!今は溜まり乳のようですが、差し乳になると張りも和らぎます😊

• 12月19日
ゆうはるみうのママ⭐

同じ境遇なのでコメントします。私ももうすぐ2ヶ月になる娘のママです。昼間は二時間に一回のペース。夜は寝付きが悪いですが寝ると二時間跳ねてくれます❗ぷりりんさんといっしょで胸がはっていたくなるんでアラームかけて寝たりしてます‼

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊

胸が張ると痛くなりますよね💦
    アラーム!!
    私もかけてみようかな✨

• 12月20日
  • ゆうはるみうのママ⭐

ゆうはるみうのママ⭐

グッドアンサー有難うございます。娘は一時間おきの時もあります。昨日から昼間はラックに寝せてゆらゆらしてます。お互いボチボチ頑張りましょうね🎵

• 12月20日