※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ♪
妊娠・出産

妊娠10週目で流産確定。胎嚢が縮み出血も。つわり辛かったが、次に期待。経験者の励ましを。

妊娠10週目の初マタでした。

今日産科に行き、とうとう流産確定してしまいました。
7週頃から流産の可能性を言われ始め、今まで少しずつ妊娠が進んでいたのですがとうとう心拍確認されることなく、今日確定です。
7週頃は胎嚢だけ大きくなって中身が見えず、8週目で卵黄嚢が見え、9週目で白いモヤっとしたものが卵黄嚢の隣に見えていたのに。。。
今日は胎嚢も縮みはじめて少し出血がたまっているということでした。

覚悟は7週から言われていたのでしてはいたけど、いざ言われるとじわじわ涙が出ますね。
つわりも普段調子が悪い時がなかった私には1ヶ月ずっと気持ちが悪いなんて大変でしたが、今はその症状だけが虚しく出ています。
次ってわかってても、悲しいものは悲しいですね。
くらい文面になってしまい、申し訳ありませんが、流産経験したけど大丈夫だよっていうコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

つらいですね。お体は大丈夫ですか?
わたしは胎嚢確認前にいなくなってしまいました。仕事の配慮もしてもらえなかったけど、今思えば配慮の前に休めば良かったと思って、初めての妊娠だから余計忘れられません。
それから5か月後に帰ってきてくれました🎵
だから、今はしっかり悲しんで、また戻ってきてくれることを待ちましょう。
こればかりは神様しかわからないことです。つらいけど、ママを傷つけないようにした赤ちゃんの優しい気持ちです。

• よっぴ♪

よっぴ♪

コメントありがとうございます。
    胎嚢確認前と言うことは結構初期にだったんですね。私も初めての妊娠がまさか流産になるなんて思ってなかったです。
    年内に手術予定になりました。

やっぱり戻ってきてくれるんですね✨私のところにも戻ってきてくれるかな💡
    仕事は資格職なので子供が出来るまでは無理しないようにと思い、派遣にして無理もしなくなり、いい環境だったと思うので、また妊活したいと思います。

• 12月19日
リョウコ

こんばんは。
私はちょうど8週になる日に完全流産しました。
そして流産から4ヶ月後また妊娠し今8週の壁を超えました。

流産した時は本当に辛くて辛くて‥なかなか受け止めれず、他の妊婦さんを見ては夫に泣いてなぜ私だけが流産なの⁈と言っていました。

よっぴさんも今はまだ受け止めれないし、つらいと思います。でもあの流産があったからこそ今回の子達を大切にしようと思いますし、夫との絆も深まりました。

きっと赤ちゃんはまたもどってきてくれます。今はゆっくりされて下さい。

• よっぴ♪

よっぴ♪

自然に流れてしまったんですね。それは焦るのと辛いのと不安でいっぱいになりそうです。
    今も妊娠中ということでおめでとうございます❤️
    私はあまり人の子や妊婦さんを見ても、幸せな気持ちになる感じで、どうして自分だけ⁇って気持ちではないですが、きっと覚悟ができるだけの時間をいただけたからかなと思います。
    ただ、自分のお腹からいなくなってしまう悲しさはあります😢
    確かに主人の優しさが妊娠してから今もすごく感じます。手術も最近のニュースで奥様が死んでしまったケースもあったので心配してくれて。
    主人も、帰ってくる赤ちゃんも大切に過ごしたいと思います✨

• 12月19日
蒼★夏♡彩♥晴☆

私も4月に完全流産しました。胎嚢のみの確認で、赤ちゃんは見えない内に流れてしまいました。ずっと出血していて、既に子宮口付近まで胎嚢が降りて来てしまっていて、このまま流れちゃうねと言われ、受診の2日後に流れてしまいました。
そして2回生理を見送って今、5ヶ月の子がお腹の中で育ってくれています(*^_^*)。
直ぐに妊娠すると内膜が薄くて流産を繰り返してしまう可能性が高いから、2回見送ろうね。ちゃんとまた赤ちゃんは来てくれるからね。と先生に励まされて、今回の診察も同じ先生が、今回は大丈夫だね。順調です(*^_^*)。とお墨付きを貰ってます。
きっとよっぴ♪さんのお腹にも赤ちゃん戻ってきてくれますよ(>ω<〃)~♡

• よっぴ♪

よっぴ♪

そしてつらい流産を乗り越えて今妊娠中とはおめでとうございます✨
    今の先生はいい先生だとは思うのですが1ヶ月ずっと流産の可能性を言われつつ様子見と引っ張られたのはさすがに堪えましたよ💦
    でもどうであれ、結論が出たのでようやく動き出せた気がします。
    赤ちゃん、戻ってくる前に我慢していたお刺身食べて養生します✨

• 12月19日
hatoco

私も前に初期流産しました。

泣いて、落ち込んで、、
いま思い出してもつらかった出来事です。

その頃救ってくれたのはネットの掲示板での言葉や、池川明さんの本です。
流産した理由は不明だけど、辛かった時に何か流産の納得できる答えが欲しかったので。。

私が納得いった答えは、
赤ちゃんは忘れ物をしちゃって一度お空に帰っただけ。またちゃんと来てくれる。ということ。

その答えを信じて、少しずつ前を向けるようになりました。

私の病院では自然流産か手術か選べたので自然流産を選んだのですが、死亡確定から1カ月くらいお腹にいてくれて、本当に流産してしまった日の一年後の同じ日、39週で元気に生まれて来たのが今の息子です。

今は一度目の妊娠も二度目の妊娠も、今の同じ息子がきてくれたのかな、、?という気がしています。
流産後、ずっと抱えて来た不安や悲しみは日々息子に癒されています。

無理をせず、少しずつ前を向いてくださいね。

きっと赤ちゃんはまた来てくれます!!

• よっぴ♪

よっぴ♪

流産した日と同じ日に生まれるってすごいですねっ⁉︎
    きっと私にも必要な経験だったと思い、今みなさんの温かいコメントで思えるようになってきてます。
    いつか私もかわいい我が子で癒される日を夢見て楽しみにしています❤️

• 12月19日
うめ

私も2回流産しました。2回とも心拍が確認されてからの稽留流産でした。でもまた帰ってきてくれて今30週です。
大丈夫、必ずまた帰ってきてくれると信じて今は体を大切にしてください。

• よっぴ♪

よっぴ♪

2回もツライ経験されてるんですね😢
    私は心拍確認前だったので、確認できたら安心できると思ってただけにちょっとショックです。
    でも今30週と聞いて嬉しいです✨おめでとうございます✨
    今日は早めに寝て、明日の仕事に備えたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 12月19日
まどか

わたしも10週で稽留流産になり、手術しました。
3週間程度様子を見たのですが胎嚢と卵黄嚢のみ見えて胎芽は見えず、胎嚢の育ちも悪く血も溜まっていました💦
そして、最後には胎嚢が小さくなって、先生から「もう出てくるかもしれないから手術しよう」と言われ、手術しました。
その時はわけもなく涙がでて、なんで私の赤ちゃんが、、、と思っていました。
でも周りの流産経験ある人から「今の赤ちゃんは悪いものをつれていってくれたから、今度は2倍元気な赤ちゃんが生まれるよ。赤ちゃんはお母さんを選んできてくれてるんだからまたきてくれるよ」と励ましてもらったり、旦那や家族などに支えられて今は立ち直りつつあります。
すごく辛い経験でしたよね。
でもまた戻ってきてくれることを一緒に待ちましょう!

• よっぴ♪

よっぴ♪

同じ週数での流産だったんですね。
    私の場合、胎嚢はぶんぶん大きくなって赤ちゃん的には豪邸が出来上がってました。
    でもそんな豪邸も今日、少し小さくなり血がたまってました。
    悲しいですが、悪いものを連れてってくれたという言葉、とても救われます。
    また選んでもらえるように万全にして、お互い待ちましょう❤️

• 12月19日
春*和

流産とのこと、お辛かったですね…

実は私も、去年の11月頭に妊娠発覚し、11月の終わり頃には流産してました。
週数が浅すぎてはっきりした週数を教えてもらえなかったのですが、心拍確認できた矢先に出血があり、なすすべなく流産という結果になってしまいました。
妊娠初期の流産なので、母体側の原因ではないと頭ではわかっていても、受け入れるのに時間がかかりました。
母親に流産を告げて電話がかかってきた時、スーパーの中でしたが、涙が止まりませんでした。
今じゃなかったのかなぁと思うようにしてました。

変な話ですが、年明け気持ちを切り替えて旦那と夫婦生活をしていても、やはりまた妊娠するのが怖いという気持ちが強く、なかなか楽しめなかったです。。

でも、今年の6月の終わりにまた妊娠し、今33週です!
これでも生理不順で妊娠しづらい体質みたいです(^^;
排卵はちゃんとしてると産婦人科で言われてたので、いつか必ずまた妊娠できると信じてました。
正直、ちょっと諦めかけてた時に妊娠しました(笑)

だからよっぴさんもきっと大丈夫!
赤ちゃんはいつか必ずよっぴさんの元に帰ってきてくれますよ✨😌

• よっぴ♪

よっぴ♪

そして、実の母親に連絡することを今の今まで忘れてたのをこのコメントで思い出しました💡💦
    職場などには手術の日程でお休みをいただかないといけないからすぐ連絡したというのに。。。
    確かに親に連絡するの、泣いちゃいそうです。でも言わないといけないですね。
    年明け、お刺身とお酒で少しでも楽しい気分になれればいいなと思います✨
    ただいま妊娠中とのことで、おめでとうございますっ❤️
    次につながる流産であるならば、もぅ受け入れるしかないと思いますので、私も元気出していこうと思います💡

• 12月19日
ゆうはるみうのママ⭐

辛いですね。体はダイエットですか?
私も流産にかい経験してます‼
去年6月に流産しました。私の場合五週目でした。泣いて泣いても悲しかったのをまだ覚えてます‼
そのご奇跡的に7ヶ月後に妊娠することができました。今は辛いですが、またよっぴさんのとこにもどってきてくれることを願ってます

• よっぴ♪

よっぴ♪

カラダはまだ何も出てきてないです。でもお腹が少し変な感じで、少しつってる感じもあります。
    この年末、ギリギリに手術する予定になりました。
    5週目って初期すぎてびっくりしますね💦
    7ヶ月後、妊娠出来たんですね✨その子が生後1ヶ月の子ですかね⁇❤️
    私のところにもまた戻ってきてくれることを願ってます❤️

• 12月20日
  • ゆうはるみうのママ⭐

ゆうはるみうのママ⭐

おはようございます👋😃☀今1ヶ月半すぎの娘がいます。流産後に戻ってきてくれた天使です😆💕✨よっぴさんのとこに戻ってきます!ちなみに私はルイボスティーをよく飲んでました☺

• 12月21日
木葉ことのは

私も去年のちょうど今頃、流産の診断が下されました。
陽性反応が出た時から出血があり、このまま流産になるかもしれないよと言われていましたが、二週間後に胎嚢が確認でき、その二週間後の8週で卵黄嚢が確認できましたが、胎嚢の形が歪んでいるので流産になるため手術をするように言われ、年末に急遽手術をすることになりました。
手術前に胎嚢と思われるものが出てきたのですが、不全流産ということで、結局手術も受けました。
ただ、ネットで、流産をするときには出血が多くお腹も痛いというコメントをいくつか見かけたのですが、自然と胎嚢が出てきたときにはほとんど痛みもなく、出血も大したことはなかったです。つわりも全くと言っていいほどなかったので、生まれる前から私のことを気遣ってくれる優しい子だったのだと思います。
よっぴさんも、常に流産の可能性を伝えられ、覚悟はしていたとのこと。
私も覚悟はしていましたが、それでもこのまま育ってくれるのでは…と願っていたため、とても辛かったです。
そして、一年後の同じ月に、妊娠が発覚し、現在8週目です。初期に出血もあり、今回も順調そのものとはいきませんが、先日心拍も確認できて出血も落ち着いてきました。まだまだ先のことは分からない状況ではありますが、前回の子が戻ってきてくれたように思えてなりません。
よっぴさんも今は本当にお辛いと思いますが、赤ちゃんは自分の命が短いことが分かっていても、何かの意味を持って、空から自分でお母さんを選んでやってくるそうです。
きっと、赤ちゃんはよっぴさんが大好きで、今回はまだ空からお母さんのお腹にくる許可がないまま遊びにきたので、一度お空に帰ったのだと思います。
次はお母さんと会うため、またお母さんの元に戻ってくると思います!
寒い時期なので身体を大切に、暖かくしてゆっくり休んでくださいね。

• よっぴ♪

よっぴ♪

そうですね、流産の可能性を言われた7週目から8週目は本当に心配して生きた心地しなかったです。でも、約1ヶ月も延びると、夫婦で心配しすぎも良くないし、希望を持ちすぎるのも辛くて良くないから、なるべく平常心でいようと暗黙の了解みたいな感じがありました。
    私も胎嚢が結構大きくなり、さらに胎嚢が剥がれたように見えるのも珍しいらしく、体外に出たら胎嚢をきちんと検査したいと言われています。もともと手術で出した場合は検査をするらしいのですが、先生も珍しいことが多かったのでと言ってました。

宣告を受けて、お腹の中からいなくなるのは悲しい気持ちでしたが、妊娠中に大好きなナマモノを夫婦で我慢していたので、残念会として、昨日ちょっと良いお寿司を食べに行きました。なんだか元気になれた気がします💡
    また私のところにも戻って来てくれるように、今までのように明るく元気にラブラブで過ごしていたいと思います❤
    そしたらまた私のところに行きたいって思ってくれるかなと思ってます✨
    手術はリスクの説明を聞き、ちょっと怖いですが、頑張って来ます✨

• 12月22日