※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東條希
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が便秘で、対処法を知りたいです。ありがとうございます。

明後日で4ヶ月の息子くんが12/7.12と2回しかうんちをしません。
11月までは毎日うんちをしていたのでいきなり便秘です。
元気で母乳も飲みご機嫌なので運動させたり、綿棒したりしてもイマイチ、効果なしです。

たまたまかなと思っていたのですが流石に今週も出なければ医者に相談しようかと思ってます。
その前に皆さんがお子さんにやっている解消方があれば教えて下さい。

コメント

うちも4ヶ月頃まで毎日でていたのですが、4ヶ月後半に5日出ない時が3回ほど続きましたよ🙋
病院に連れていってみたら、
「特に便が詰まってる感じもないから、単にリズムが変わっただけじゃないかな??」
と言われました!
ただ年のため下剤をいただき、ほんとに出ない時は使っていいよと言われました\( ˆ ˆ )/

とりあえずでないなーって時は、水分たくさん取って、お腹マッサージや綿棒浣腸、今は離乳食なので、ヨーグルトとか運動たくさんさせてます💡
きっと知っている方法ですが、下剤を最終手段にしているのでそこまで気に止めてません( ¨̮ )

一度病院に相談してみたら気持ちも軽くなりますし、いいと思いますよ!

• 東條希

東條希

水分は母乳だけでしたか?わたしも相談して見ます。ありがとうございます!

• 12月19日

退会ユーザー

その時は完母だったので母乳だけでした!
    水分足りないのかなーと、5ヶ月あたりでお茶を飲ませるようになりました( ¨̮ )

• 12月19日