※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめママ🔰
子育て・グッズ

長野市で育休延長申請について、希望園の空きがない場合の手続きや必要書類について不安があります。経験者の方からアドバイスをいただきたいです。

長野市で育休延長申請をした事がある方、教えてください!
来年の1月に1歳になる息子がいます。早生まれな為案の定保育園の途中入園は空きがなく、来年度4月入園をする予定です。

その為育休延長申請をすべく色々情報と書類を集めていますが、わからない事があります。

①市役所から希望園の空きがない場合は市役所で不承諾通知の発行申請が出来ると言われました。必要書類は育児休業給付金の通知書のみでしたか?
②ネットで調べると延長に必要な書類に「入所申込書の写し」とあるのですが、上記①の場合申込書は提出しませんよね?皆さんどうされましたか?

特に②は、使わないかもしれないけど申込書類準備しておかないと「復帰意志がない延長目的」と思われるのかな?と思い、就労証明書も取り直さないといけないかな?と不安になっています。

経験者の方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

コメント

①それだけだったと思います。身分証明書とかも見せたかもしれません
窓口でどの保育園に行きたいかは聞かれ、住所との一致性は軽く見られました。

②それは見せずとも延長できました

• あめママ🔰

あめママ🔰

ご回答ありがとうございます!では申込書類は準備しなくて大丈夫そうですね。安心しました✨

• 10月18日