※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の女の子の会話の発達について心配があります。保育園や家庭で質問に対する返答が的外れで、発達障害を心配しています。周囲の子供と比較することも難しく、保育園の先生も同様の悩みを指摘しています。

2歳5ヶ月女の子、会話の発達面で心配が尽きません。

保育園ではお友達に一緒にあそぼ~!て誘ったりして
仲良く遊んでるみたいです。
いつも保育園の帰りに「今日は何してあそんだの?」て聞くと
「先生と遊んだ!」や、雨の日なのに「お外で遊んだ!(実際は部屋で。)」や、質問に対しての的外れな返答が多いんです。

家族で遊園地行ってお家帰ってから
「今日なにして遊んだの?」て聞くと
「◯◯ちゃん(保育園お友達)と遊んだの」と…。

質問に対して、いつの話してるん?て事も何度もあり
何回も言ってきたり…聞いてる方も疲れてきて
無視はいけない。と分かりつつ、イライラモヤモヤ……。

発達障害なのかな?と最近そればかり考えてしまいます。
話してる人の目を見ることも少なく
周りの子がどうなのか分からなくて💦
保育園の先生は「同じこと何回も言うてますね」とかは
聞いたのですが💦

コメント

パピコ

2歳5ヶ月なら、特に心配しなくていいと思いますよ。
十分、しっかりお話できてて偉いなぁと思います✋🏻✨

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    しっかりお話できてるんですね😭💦
    少し安心しました😭

    • 10月18日
ママリ

色んな記憶が前後しているように思えます!2歳5ヶ月ならよくある事だと思います💡

きちんと1日の事を話せる様になるのは年少の2学期目くらいです😊

保育園でも年少からは連絡帳に様子を書かず、本人から聞いて下さいって園が多いと思います☺️

なので一般的にもまだ記憶を整理して話せる年齢では無いので気にしないで大丈夫ですよ🎀

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    よくあることなんですね😳!!
    成長過程がわからずで💦まだまだ先なんですね💦
    記憶の整理…そうですよね😊
    そう思うとほっとしました😭

    • 10月18日
nana

4歳児でも違う事いう時ありますよ。
何日か前、何ヶ月か前の話なんて全部「昨日」に変わりますし、何したの?ってきいたら、「えーわかんない」とか、公園いったのは昨日なのに今日になってたりとか😅

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    そうなんですね😳!!全てが昨日に!😳
    そう思って見守ってみます!😊

    • 10月18日
みかん

発達障害の特性がそんなに出てないように思いますよ🤔
何回も同じというのも2歳くらいならそんな感じかと。
コミュニケーションも取れてるし、会話も返事がちゃんと出来てるので成り立ってますよね👍
2歳でそれだけ話せたらすごいと思います✨
内容はテキトーになったり、とりあえず答えただけ、みたいなのもまだまだよくあるかと。
あと、質問しすぎるのもあまり良くないと聞いたのでほどほどに🤗

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    ありがとうございます😊!
    2歳で会話状況とかもなかなか分からなくて、、安心しました!😭
    質問しすぎてたかもしれません💦
    気をつけてコミュニケーション取ってみます😭!

    • 10月18日
ママリ

そんなものだと思います😂
うちは自宅保育ですが、毎晩今日の話する時には
「今日公園行ったね」ってこっちから話して
「誰と行ったの?」とか「何して遊んだの?」って
今日のこと思い出せるように聞いてますが
それでもたまに過去の話出てきます笑

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    そうなんですね!😳
    過去の話、子供の記憶力すごいですよね笑
    見守ってみます😊

    • 10月18日
naco🍒

そんなもんですよ🤗
うちの長男も3歳ですが、お昼寝したらか午前中の出来事も昨日のことになります🤣👍🏻笑

ずいぶん前に出かけた楽しい思い出も、最近やっと「このあいだ行った」と説明できるようになりました!☺️
たくさんお話ししていたら、だんだんわかるようになってくると思いますよ☺️🤝

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    そうなんですね😳!午前中も昨日に!!😳
    いつの話?てことが多すぎて
    こっちも疲れてきてしまってたかもです……けどたくさんお話してみます😭

    • 10月18日