※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に注意が行くと、「〇〇(名前)は?」と頻繁に聞いてくる心配があります。自己肯定感を持ってほしいが、成長過程なのか心配です。

1歳と3歳の子がいますが、最近下の子に注意すると上の子が「〇〇(名前)は?」と頻繁に行ってきます💦
私はいい子にしてるよね?という意味だと思うのですが..
私自身兄弟比べて育てない様にかなり意識していますが、頻繁にそう聞いてくる上の子の心理状態が心配です😣
私の方が劣っている優っているなど考えずに自分は自分で自己肯定感を持って欲しいのですが..これも成長過程なんでしょうか?

コメント

いりたけ🍄

そういう時期ありますよね😅

私は「○○(上の子)も良い子!○○(下の子)も良い子!みーんな良い子で大好きよ😊」って言います!
心の中では「またかよ。めんどくさ。」って思ってますが🤣🤣🤣

心理状態云々とか深いこと考えてるとこっちのメンタルやられるから、「みんな良い子だよー」って言えば子供は気が済むと思います✋

may

うちも上の子を怒っていると下の子が同じように聞いてきます😅
1月で3歳なのでそういう時期なんですかね🤔

COCOA

至って普通の成長課程だと思います、
子供って褒めて欲しい物ですから。
優劣つけた褒め方したくないなら、
その子だけ出来てる事を褒めてあげるんじゃなく、いつも頑張ってくれてる事 ママは知ってるよ、ありがとう、って言ってあげれば良いと思います(頑張り、努力に対して褒める)

3人ママ☆

うちも下が1歳と3歳ですが、同じように聞いてきますね😅そういう時期だと思います💡
今は妹にダメだよって教えてるだけだから、◯◯くんはしてないから大丈夫だよ‼️こういうことしちゃダメよーって一緒に教えてあげようね😃って言ってます😅

きき

今でも聞いてきますし、なんならマウント合戦です笑
片方怒ったらもう片方は〇〇はちゃんとやってた!とか言ってきます🤭
私も絶対に姉弟では比べないようにしてます。
けど姉弟で競り合うのも大事かなとも思いますよ。
相手にわざわざ嫌味言う場合は怒ります。