※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
住まい

犬がうるさくて苦情言ったことある方いますか?隣の家のゴールデンレトリ…

犬がうるさくて苦情言ったことある方いますか?
隣の家のゴールデンレトリバーがうるさいです。
外飼で、まだ1歳くらいですがかなりの声量です。
朝は6時前から、夜は10時頃まで。
10時まで小学生の子供が犬とはしゃいで庭で遊び回ったりしてます。◀︎これは週2回くらい。
こちらが寝てる時間に犬の鳴き声で起こされるのがストレスです。
実家の犬は吠えない子だったので、程度感がわからず、、。
仕方のない範囲内でしょうか?

役所か保健所に伝える予定ですが、犬の鳴き声や騒音トラブルご経験の方、実際どうなったか教えて欲しいです。
我慢するべきレベルでしょうか。

コメント

こは

お子さんもまだ幼くて、充分に睡眠取れないなら、私なら直接飼い主に言いに行きます💦

言いにくかったら、一旦役所へ連絡してみます!

我が家も21時には2人とも寝るので、大型犬に泣かれるとゆっくり眠れず、授業に集中出来ないと迷惑なので💦
私も休日はゆっくり寝たいですし😫

難しい問題ですね💦

• メロンパン

メロンパン

直接言うならどんな風に伝えますか??
    近所づきあいが全くないので、トラブルになりそうだなと思ってます💦
    役所か保健所に相談しようと思います。

• 10月18日
ままり

的外れですが、大型犬と言えど今の日本の環境で外で飼うとかありえません
愛犬家のふりして、これから寒くなるし室内にいれてあげたらどうですか?みたいなことをとりあえず言ってみてはどうでしょうか

• メロンパン

メロンパン

近所づきあいが全くないので、ちょくせついいにくいので、公的機関挟もうと思います💦
    外飼、ないですよね、、飼って1年くらいぽいんですが、子犬のうちは庭で子供と犬が遊ぶ声が聞こえてましたがここ1ヶ月くらいで外飼になったみたいです。
    本当に響き渡ってて。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

きちんとしつけされていたら無駄吠えしない って言いますよね😰
私も新築戸建てに引越してきて、今からそれが恐怖です……。
今は周り誰も犬飼ってないけど、そのうち犬飼い始めて鳴き声に悩まされる日きたらほんとに毎日ストレスだろうなぁって。。
犬とか猫とか好きじゃないのでよけいに😞
我慢せずに、まずお隣の方に直接お伝えするのがいいかと。。言いにくいですけど😂

• メロンパン

メロンパン

本当住んでみないと分からないなと思いました💦
    こちらも夏場は子供と庭でプールしたりして日中うるさい時もあると思うので仕方ないのかなと思う気持ちもありますが、寝てる時間帯なのがうるさくて。。

直接伝えるならなんて伝えますか??

• 10月18日
ママリ

私もゴールデン飼ってます。
外飼ありえないです、、
うちが購入したブリーダーは室内飼する人にしか売らないくらい、外飼はありえないことなんです🥲
わんちゃん可哀想だし吠えるなら周りにも迷惑ですね💦

役所を通じて鳴き声がうるさいと苦情がきてるから室内飼できないか言ってもらうとかですかね、、

• メロンパン

メロンパン

外飼ないですよねぇ、、
    役所通じて伝えてみます。
    なぜか日中は外にいないので寝てる時間だけ外なのか、、よくわからないんですが😢
    かなり大きなお家なので、なんの問題もなく室内で飼えるはずだし、この時代に外飼。
    環境のいいエリアで本当閑静な住宅街なので、こんなことになるなんてって感じです💦

• 10月18日
ぴぴ

苦情言われた側ですが。。
義実家の犬が無駄吠えしてうるさいんですが、保健所から注意されたらしいです😅
しかも2回も😭

犬の鳴き声って夜の住宅街だと響いてうるさいですよね😥

直接ではなく、保健所に指導してもらえるように連絡してみるといいと思います🙌

• メロンパン

メロンパン

苦情言われた義両親はどんな反応でしたか??
    怒り?申し訳なさ?開き直り?とかどんな感じでしょう(><)

苦情きて少し配慮したり改善はありますか??

そうですね、、保健所はいってもらうのがいいですよね(><)

• 10月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

義両親はしょうがないくらいのこと言ってて若干開き直ってて引きました😅
    でもやっぱり夜に吠えてると保健所に言われたから〜と言って気にして家の中に入れたりしてます。
    (普段は庭に出していて寝る時のみ家の中に入れてます😥)
    もう5歳なのでしつけもいまさら、というかんじっぽいです😔
    ありえないですよね。。ほんと恥ずかしい義両親です😅

メロンパンさんのご近所の犬はまだ子犬とのことなので、今のうちに保健所から注意してもらえれば対処してくれそうですよね🤔
    ゴールデンなら大人しそうですし。。
    うちの義両親の家の犬は小型犬なのでキャンキャン吠えてうるさいです😮‍💨

改善されるといいですね🙏🙌

• 10月18日
りんご

お隣の家で大型犬3頭飼っていて、朝5時前から鳴いている時があり、近所の方が保健所に相談したみたいで、保健所の方が家にも聞き取りに来ましたよ!
直接より、間に入って貰った方がいいかなと思います。

• メロンパン

メロンパン

ですね😢

どういう経緯でお隣に苦情がはいったのを、りんごさんが知ったんですか?🍀
    苦情伝えたら改善されましたか??

• 10月18日
  • りんご

りんご

保健所の方が「匿名で犬の鳴き声の相談あったんですけど」って我が家にも聞き取りに来ました。
    お隣さんいい方で、元々会ったらお話は普通にしていました。
    そこでも、うるさくてすみません😢⤵️⤵️という話しはしてました。
    お隣さんは、180センチの塀を建てました。
    早い時間に鳴き声も聞こえなくなりましたよ!

メロンパンさんの所も改善されるといいですね✨

• 10月18日
メロンパン

みなさん、コメントありがとうございます🍀

先程保健所通して、伝えてもらうことになりました!
匿名でやんわり指導してもらう感じですが、配慮して貰えたらなと思います。
改善されますように🍀
ありがとうございました!!

はじめてのママリ🔰

言いにくいですよね。💧

これは賛否両論あると思いますが、私なら110通報します。

本当に必要な人がいるのに…などの意見ごもっともでしょうけど、自分が解決したいなら110します。

通報するなら22時以降や、早朝吠えているタイミングでしてみてください。

私の場合別件ですが、役所や公的機関はなかなか対応してもらえなかったり、放置されたり
対応してもらえても効果がイマイチで、何より時間がかかりました。

110通報だとルール上、必ずすぐ対応しなければならないらしく、すぐ対応してもらえますし匿名でも対応してくれます。