※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

ハウスメーカーでいう「標準設備」の意味ってなんですか?私はてっきり、…

ハウスメーカーでいう「標準設備」の意味ってなんですか?

私はてっきり、追加料金がかからずに入れられるものを言うんだと思ってたのですが、、、

家関係の個人ブログで「〇〇が今年からA社で標準設備になったそうです!」と書いてあったので当のA社に聞いてみたら
「標準になりました!でも差額はかかりますよ!」と言われて、え、それはオプションじゃないの??と疑問で😅

お金のかかる標準設備と、お金のかからない標準設備、オプションの違いはなんですか?

コメント

まーみー

えっ、標準ってオプション料金取られないってことだと思ってました。

お金のかかる標準設備って標準じゃないし、オプションですよね??🤔

  • はな

    はな

    やっぱりそう思いますよね!?
    「標準として選べる選択肢になっただけです」の意味が何回聞いてもわからなくて私頭悪いのかなと思ってました🤣

    • 10月17日
  • まーみー

    まーみー

    それ標準ではなく、オプションですよね?笑
    大半の人はそう感じると思いますよ!

    • 10月17日
  • はな

    はな

    もしかして私が勘違いしてただけで当たり前のことなのかな?他のハウスメーカーでも「標準設備」と紹介されたのもしかしてお金かかるのか!?と不安になってたので安心しました🤣
    共感ありがとうございます!

    • 10月17日
ポポラス

セキスイハイムで建てました。設備は標準の中でも色々ありましたよー🤔

キッチンとかはカップボードのサイズとか、水栓の種類とか色が選べますが何を選ぶかで金額は当然変わります。
見積もり段階では概算でしか入ってないかと。

標準から外れるとオプションというか、別途見積もりって感じでしたね💡

  • はな

    はな

    標準って言っても差額が出るものも色々あるんですね🤣
    勉強になりました…

    • 10月19日
ママリ

曖昧ですよねぇ。

そのメーカーでは、標準設備というのは、あくまで「特殊なオーダーをしなくても自由に選択できて設置できる設備」というだけであって、お金の話はまた別なんだと思います。

標準設備の中にもグレードがあって、標準設備A、B、C度あれば、Aを選択すれば50万、Bを選択すれば100万、Cを選択すれば200万です!

というようなものかと。

  • はな

    はな

    なるほど!
    言われてみたら、そのハウスメーカーの標準キッチンにもグレードがあるというようなことをネットでみたような気がします。
    質問したのは床のことだったんですが、同じような感じなのかもですね💦
    勉強になりました…

    • 10月19日
ママリー

選べる中に入ったってことなんですかね😅
ハウスメーカーの中にはお金を出しても自由に設備が選べないところもあるのて。一条とかがそんな感じですかね🤔

  • はな

    はな

    お金を出しても選べないところもあるんですね!
    たしかに一条さんはオリジナル設備推しでしたね🤔
    ハウスメーカーによって全然違うから比較が難しいですね😭

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

標準の中でもグレードがあるとかじゃないですかね🥺?

  • はな

    はな

    そういうものなんですね!
    標準→追加でお金取られない
    オプション→追加される
    だと思ってたので勉強になります。

    オプションというほどは追加されないけど多少の差額は貰うよ的な感じなんですかね🤣

    • 10月19日