※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保活と就活についての相談です。保育園入園希望で、失業保険もらいたいが、20時間働けるか悩んでいます。保育園が決まってから手続きするべきか迷っています。求職活動をしなければいけないけど、保育園が決まらないと雇ってもらえないですよね。

保活と就活について。

来年4月から保育園入園希望です。
職探しと、失業保険をそろそろもらいたくて動いています。

職安の方に、もう週20時間働けますか?と聞かれ
保育園が決まれば…って感じなんです。と答えました。

失業保険をもらえる条件に、20時間働けるか…というのがありますが、私は保育園が決まってから給付手続きに行ったほうが良かったんですかね?💦

保育園の申請書類には、就職活動の記録を書く欄があり
審査に響きます。
なので今のタイミングで職安に行きました。

こんな経験のある方、ご自身はどうだったか教えてください。
タイミング違ったかも⁈とちょっとテンション下がってるので批判的な意見はやめてください💦

4月入園希望なのに、求職活動をしなければいけない…
でも保育園決まってなければ雇ってくれる所なんてないですよね🥹

コメント

くまくま

ほんと理不尽ですよね。
私も同じ状況でした。
役所からは就労でないと保育園はほぼ受かりません、仕事を決めてきた方がいいです、と言われ。
ハローワークからは、保育園が決まってないと雇ってくれるところは限られますよ。と言われ。
はぁ?でした😭💦
託児所がある企業はないですか?
無認可保育園や預かり保育を探したり…。
もし落ちてしまっても預けれる状況を作ればまだ面接に受かりやすいかなと思います。
あとは定員割れしてる保育園を希望に出すとかですかね😭

• ママリ

ママリ

しかも職安て、認定日とか説明会もあるじゃないですか😱
    その度に子どもの預け先も決めないといけないし💦

託児所ありの求人、ネットで見つけました!
    もう職安通さず面接受けようかなと思ってます😂
    無認可保育園もいくつかあるので検討したいと思います!
    うちの地域、待機児童が多いみたいです😭

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

途中入園希望で、保活と失業保険の手続き同時進行していました。
ハロワには「保育園も応募してはいるのですが、託児所のある職場も探してます」で通してました!
就職活動の記録を書くなんて厳しいところもあるんですね💦
4月からなら年明けに就活するくらいがちょうどよさそうですが、今じゃないと審査に響くんですもんね…難しいですね。

• ママリ

ママリ

4月入園の方が入りやすいと聞き、申し込み終了が来月中旬なのでそれまでに就職活動を…
    と思っていたんです😭
    待機児童も多いので求職活動の記録を提出するのかもしれません😑
    やっぱり同時進行が良いですよね💦
    上の方もおっしゃっている通り、無認可を探して働き口を探そうかな…とも思いました😱

• 10月18日