※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちさん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がミルクを飲む途中で泣いてしまうことが増えています。混合育児を考えているので、同じ経験の方、対処方法を教えてください。

生後2ヶ月になる息子がいます。昼間一回と、夜寝る前にミルク、後は母乳で育てています。
最近ミルクを飲んでる途中でいやいやして泣いてしまう事が増えてきました。ミルク飲み始めは機嫌良く飲むんですが、、ミルクの味が嫌になって締まったんでしょうか?混合で育てていきたいと考えているので、同じ様な方、何か対処方法あれば教えてください😣

コメント

りぃさ

まさに、同じように1日2回ミルクで育てています!
そして、同じように最近ミルク途中イヤイヤ飲みます( ̄∀ ̄)
飲みたくなさそうなら、私は諦めてあげてません(´∀`)
用意したミルクを飲ませてあげたいですよね。

  • よちさん

    よちさん

    同じなんですね😣
    ミルクは腹持ちいいし、特に夜は飲んで欲しいですよね。最近は途中で泣いちゃったりしてスパっと飲んでくれません😅

    • 12月19日
  • りぃさ

    りぃさ

    私は時間をあけて、少しずつ飲ましてますよ!
    ミルク飲まなくなるのも困るので、根気強く飲ましてます( ̄∀ ̄)笑

    • 12月19日
  • よちさん

    よちさん

    やはり根気強くですね!(笑)
    ちなみにりぃささんのお子さんは一回でミルクはどれくらいの量飲みますか?

    • 12月19日
ぶちゃん👩🏻

うちも混合ですがミルクよりです。
うちの子もミルク嫌々する時が多々あります。
その時は母乳をあげてからしばらくしてミルクに変えるとそのままミルク飲んでくれます!なので4ヶ月経った今でもそれで上手くいってます!よちさんも良かったら試してみて下さい(^。^)

  • ぶちゃん👩🏻

    ぶちゃん👩🏻

    補足ですすいません。途中で嫌がっても飲んだ量によってあげるのを止める時があります。

    • 12月19日
  • よちさん

    よちさん

    ありがとうございます!
    母乳を少しあげて、落ち着いたらミルクをあげるって感じですか?母乳でお腹いっぱいになったりする事はありませんか?

    • 12月19日
  • ぶちゃん👩🏻

    ぶちゃん👩🏻

    母乳を少しあげてから数分ないくらいでミルクに変えるのでお腹が張る前にミルクを飲む形になるので飲んでくれますよ!

    • 12月19日
えりん

うちも最近まで同じような感じでした!
試行錯誤を繰り返しましたが
うちの娘は
出来るだけ
おっぱいの近くであげて、
乳首を変えたのが1番飲んでくれたので
今はそれであげてます(^^)

  • よちさん

    よちさん

    コメントありがとうございます!
    やはり乳首が嫌になってきてしまったんですかね😣乳首変えるの試してみます!

    • 12月19日
優奈姫

うちも混合ですが、2ヶ月頃、途中で反り返って泣く事多かったです。
多く飲めるようになってきて、哺乳瓶の乳首から出る量が少なくて怒ってるのかなぁってちょっと哺乳瓶緩めてみたり、だんだん温度がわかるようになってきたので、途中で温めなおしたりしてました。

  • よちさん

    よちさん

    コメントありがとうございます。
    そうなんです!うちも反り返って泣いたりするんです。
    温め直したりして飲ませてはいるんですが、それでもいやいやする事があって😅前は気持ちいいくらいスパっと飲んでくれたのになぁと悩んでました。

    • 12月19日
みきてぃ098

うちの子は途中でゲップしたくなったらイヤイヤしますよ😂イヤイヤし始めたら1度 ゲップさせてみて、そしたら最後まで飲んでくれます💓それでも飲まなかったら、その時のミルクは終了します☺️💦

aspupu

うちも、昼間1回と寝る前に1回ミルクを足して、あとは母乳で育ててます♡

混合で育てたいというか、母乳量が足りない感じだったので、ミルクを足しています。

完母を目指していたので、ミルクを足す事で母乳が余計出なくなってしまったら困るなーと、ミルクの足し方を調べていたら、おっぱいを吸わせて刺激を与えてから、ミルクを与えると、赤ちゃんにミルクも与えられるし、おっぱいも出るようになる…と聞いて、左右5分ずつおっぱいを与えた後、ミルクを足すようにしています。

120mlつくって足していたのですが、最近は100mlつくって与えると、飲み切ったり、途中でいらなくなったり…という感じです。

混合で育てていきたいとの事なので、完母を目指していた私とはまた違うかもしれませんが、寝る前にミルクを足すと腹持ちが良くて、自分もゆっくり眠れますよね♡

あと5日で3ヶ月になるのですが、一週間程前から、寝る前のミルクから、次の授乳まで5,6時間空くようになって、まとめて寝てくれるようになりました‼︎

話がそれちゃいましたが、母乳後ミルク、おすすめです(*´艸`)

  • よちさん

    よちさん

    ありがとうございます!
    病院でもその方法でやってました!ただ母乳だと満足するのかすぐ寝てしまう事もしばしば😅今は左右10分ずつやってるので、5分にしてミルクあげてみます😄

    5、6時間空くなんてうらやましい✨✨うちはまだ夜は空いても四時間ですね~。頑張ってみます!

    • 12月19日