※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。差し乳になった可能性があり、母乳量や飲み方に不安があります。母乳量を増やす方法や減る可能性、アドバイスをお願いします。

差し乳と母乳不足感

生後3ヶ月の娘を完母で育てています!
入院中はガチガチに張っていましたが、退院後すぐ張らなくなり、今でも夜中に少し張る程度でおそらく差し乳になったものと思われます。
今までは張らなくても手で少し絞ればシャーと出ていましたが、今はじんわり滲む程度です🥲
ツーンとする感覚がある時は娘もゴクゴクと音をたてていますが、それ以外は本当に飲めているのか不安になります。
哺乳瓶拒否が酷く、ミルクも足せないので母乳が出ているのか、足りているのか毎日心配になります、、🥲

授乳間隔は基本的に2時間くらいですが、短いと1.5時間の時もあります。(夜は6時間くらい空きます)
おしっこ、うんちは1日にしっかり出ていると思います!

差し乳の方、母乳はシャーシャー出てなくても完母でいけましたか?
生後3ヶ月〜でも母乳量は増やす事は可能なのでしょうか?
(白米を食べる、水分をとる、ハーブティーなどは試してます🥲)
逆に今まで出ていた母乳量が減っていくことはありえますか?
完母の方アドバイスいただきたいです!!🥹✨✨

コメント

まーみー

二人とも生後3日目から完母です。
一人目は結構張ってましたが、二人目は比較的すぐ差し乳になりました。

母乳が足りてるかどうかは、家に体重計あればわかりますよ。
大人と乗る→大人だけで乗るで差し引きすると大まかですが確認できます!

うちの子たちは授乳間隔はあまり当てにならないです😅
暇だったり、甘えたい時も吸ってきます。

夜間6時間空いてるならたぶん足りてると思いますが、もし1週間単位でみて100gも増えてなければ足りてない可能性も高いです。

母乳量が減ることはありますよ。
吸う量が減ったり、服薬などでしばらくあげないと作られないので減ります。

増やすのは頻回授乳が一番だと思いますよ😊

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!

授乳間隔確かに言われて見れば
    うちも寝たい時なども吸ってくるようなきがします😫
    体重気にしつつ今は頻回授乳頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 10月20日
かん1129

今まで2人とも2ヶ月、3ヶ月目から完母になりました。
ツーンとした時はしっかり出ますよね✨そのあとがちょっと足りない感じがしますが、足りないと泣くからその度飲ませて体重が増えてたら大丈夫だと言われました。

• ぽん

ぽん

ツーンとした時以外ゴクゴク言わず心配になってました🥺💦
    やはり体重ですね!
    ありがとうございます😊

• 10月20日
ままりん

乳輪を人差し指と親指で
体の内側(背中側)におしつけつつ絞ると
射乳反射終わった後でもシャー!っとでませんか?☺️
吸い付くされた朝、しなっしなシワシワのおっぱいでも絞るとでるので
ぽんさんもちゃんと出てると思います🤔

• ぽん

ぽん

終わった後はシャーと出てる事多いです!!
    ただ片方だけあまり出が良くないのか
    終わった後もほぼ滲む程度で心配です😭
    その言葉に救われます🥲
    あまり考えすぎず頑張ります!🥲✨

• 10月20日
ママリさん

3か月ごろまで完母で、ベビースケールで母測していました!
夜は60飲んでも100飲んでもうちも6時間はあいていたので、足りているから夜寝るわけではないのかなぁと思いました🤔娘は3か月は日中は2時間半以上はあきましたが、頻回でもトータルで飲めているなら足りてると思います☺️あと私は5ヶ月くらいからツーンとした感覚が遅くなる・減っていきました💦そしてだんだん母乳の出が悪くなっていきました😂私も白米やらハーブティーやらいろいろやりましたが体質的にいつまでも出るタイプじゃなかったみたいです😣

足りているか心配ならやはり体重を測ってみるのが1番いいと思います😊!

• ぽん

ぽん

飲んでる量によって夜中の授乳間隔が変わるわけではないんですね!😳
    てっきり空く=飲めたかと思ってました😭💦
    3ヶ月完母でも減っていってしまうものなんですね、、😳
    自分も最初に比べどんどん減っていってしまってる気がするので少し怖いです😱💦
    とりあえず頻回授乳で体重気にしながら頑張ります🥲✨
    ありがとうございます!😊

• 10月20日