※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
妊娠・出産

妊婦には避けるべき薬が耳鼻科で処方されたため、困惑しています。治療と赤ちゃんの安全、どちらを優先すべきか悩んでいます。

うーん、耳鼻科でもらった薬がどれも妊婦には投与しないことが望ましいって出てるな😅
もう飲まないでおこう

奇形が確認されたとか書いてあるのにどうして処方されるんやろ
これくらいいいかってこと?それとも妊娠中期だからいいってこと?

薬ないと治らなくて困るし、飲んでも赤ちゃん困るし、妊婦つらいですね

コメント

くま

ネットで調べると大体のものは妊娠中投与しない方が望ましいになってしまいますね…
添付文書には妊娠中安心ですよー!なんて書けないので😣
ちなみに何のお薬出たのでしょう?🤔

• さおりん

さおりん

クラリチンレディタブ
    ムコダイン500
    サワシリン
    ビオフェルミンR錠
    です

サワシリンが抗生物質、クラリチンが抗アレルギー、ムコダインが鼻水の排出、ビオフェルミンが胃腸薬です
    なるほど、どれもそういう表記になるのですね🤔

• 10月17日
  • くま

くま

全て歴史が長いお薬で安全性が認められてるお薬ですよ😊
    妊娠中の方によく処方されます!
    添付文書上安全とは書けないので(妊婦さんで治験をするわけにも行かないので…)アメリカやオーストラリアなどの海外で実際妊娠中の人に使ってどうだったか等データがまとまってるものがあるので、歴史が長いお薬ほど安全か安全でないか分かります!
    新しいお薬だとデータが少ないと言う事もありますが、この4種類は歴史長いですよ😊

• 10月17日
  • さおりん

さおりん

詳しくありがとうございます
    確かに昨日の夜薬を飲んで今朝は体調良くなってます
    お医者さんとくまさんを信用して自分の体調のために飲みたいと思います

• 10月18日
  • くま

くま

病院でも医師が確認してますし、薬局で薬をもらう時も薬剤師がしっかり妊娠中でも問題ないか確認してると思いますので、大丈夫だと思いますよ!

• 10月18日
  • くま

くま

例えば、クラリチン 妊娠中と検索すると産婦人科の先生のブログとかも出て来て安心して使えます!と書いてあったりします🥺
    もし気になってネットで調べる場合はそういった専門家の方のブログとか見てみると安心できるのではないでしょうか🥺
    後、1番安心できるのは今通われてる産婦人科の先生に処方された薬を伝えて飲んでも安心かどうか聞いてみると良いと思いますよ👍
    コロナワクチンでも騒がれたように何事も100%安全!!というのは無いので、妊娠中だと心配になる気持ちはかなり分かります😣

• 10月18日
  • さおりん

さおりん

お返事遅くなってすみません💦
    そうですよね、100%安全はないですよね💦
    産婦人科も聞いてみたいと思います😊

• 10月19日