※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが眠りにくい状況で悩んでいます。眠たくないのに寝かしつけるべきか、眠くなってから待つべきか迷っています。

生後5ヶ月の子育ててます。活動限界時間がありますが、
みなさん守って睡眠誘導されてますか??
その時間に誘導しても寝そうになく、抱っこで暗い部屋に連れて行ったら泣きながら寝る感じです。(1時間くらい)
寝るのは寝るので、眠たくないわけではなさそう。

明るい部屋ではキョロキョロして集中してお昼寝できないです。車に乗ると明るくても寝ますが、家では薄暗くしないと寝れません。

眠たくないのに、睡眠誘導したほうがいいのか、
眠くなってぐずるのを待って寝かしつけしたほうがいいのか迷ってます。

コメント

ドウェインジョンソン

私は3人とも一応守って、誘導してます!
私的には睡眠誘導した方が子供自身もしんどくないし、親も楽かなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    活動限界時間守って誘導しても、寝ないことないですか?明るい部屋だとキョロキョロして、寝れないので、抱っこして暗い部屋連れてっても泣きながら寝るのがかわいそうで、、

• 10月17日
  • ドウェインジョンソン

ドウェインジョンソン

寝ない時も、もちろんあります!
    機嫌良く起きてたらそのままほっといて
    眠そうになってから寝かしてます!

長男は寝ない時は本人に任せてます!

• 10月17日
☺︎

気にしてないです🥹上の子の時に気にして寝かしつけてましたが、まあ寝ない😇寝かせることに必死になるのがストレスになりやめました🥹💦体力ある子は寝ないです😇下の子も昼寝2回で夕寝すると寝かしつけに時間がかかるので、できるだけさせないように早めにお風呂終わらせて布団に移動してます🥹4時間は普通に起きてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子によりけりなんですかね?
    朝寝は起きてからだいたい何時くらいにくずるとわかるのですが、昼寝はぐずっているのかどうなのかがよくわからないので、睡眠誘導してましたが、疲れてきました。。。
    ぼちぼちやっていきたいと思います。

• 10月17日

うちの子は起きてから1.5~2時間ほど遊ぶと分かりやすくぐずり出して、顔を擦り付けるようになるのでその様子が見れたら「眠いのね」って布団に連れていくとすぐストンと寝ます🤣
うちの子は活動限界時間きっちりしか起きてられないタイプの寝るの大好き人間ですが、子によっては全然長く起きてられる子もいるでしょうし、ご機嫌に起きてられるなら無理矢理寝かせる必要もないのかな…?とは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!朝寝は散歩から帰ってくると乳を飲んでスムーズに寝るのですが、昼寝は眠い合図がよくわからないので、無理やり寝かせたりしてました。
    赤ちゃんのペースをもう少し観察して昼寝させてあげたいと思います!

• 10月18日
パウ

上の子の時は気にして頑張って寝かせてました!
でも寝かしつけに1.2時間かかったり寝かせないとって思ってストレスを感じてたので
2人目のときは眠そうにしたら薄暗い寝室で一緒に横になって寝かせるに変更しました☺️!
眠くなってから寝るので睡眠の質もよくグズグズが減った様に感じてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃってるように、寝かせないと!と思うとすごくストレスに、感じてきてました。。
    無理やり寝かせても泣きながらねるし、、
    なので、もう少し眠そうにするのを待ってみようと思います!

• 10月18日

一応気にしてました。うちの場合ぐずるくらいまで待つと逆に寝てくれなかったので…。4ヶ月でゆるくネントレも始めてたので寝る時は真っ暗でホワイトノイズ付けてました。そのかわり車では寝なくなりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄暗くすると寝やすいのは実施済みなのですが、
    賃貸で狭い部屋なので、暗くすると朝も昼間も1日中くらい中で過ごすようになるので、こちらとしても、気がまいりそうで、、
    なるべく明るいところで寝てくれたらと思うので、
    ホワイトノイズを取り入れてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました😭

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

守ってます☺️
ですが、ネットや本に書いてある通りの時間とは限らないです!
うちの子は5ヶ月半で活動時間2時間になりました!
〜6ヶ月だと1時間半くらい見たいですが、1時間半だと寝ません。
また、たくさん遊んだ時と、まったり時間が多かった時も、微妙に変わる気がします。

うちの場合は、眠たそうに無くても、真っ暗な寝室に連れて行ってベッドに置くと、10分前後で寝ます。
目はパッチリご機嫌な状態で、ベッドに置いてますー!
暫く同じ活動時間でやってると、そのうちなかなか寝なくなってくるので、そのタイミングが活動時間が伸びたサインかなと思います🤔
なかなか寝なくなったら、ベッドに置く時間を10分から20分遅くすると、すんなり寝ます!

ぐずってからの方がすぐ寝てくれる子と、ぐずる前の方がすんなり寝てくれる子がいると思うので、そこはお子さんに合わせて良いと思いますよ💕
セルフでベッドに置く場合は、ぐずってからだと遅いので、ご機嫌な状態で置くことが第一ですが、抱っこで寝かしつけの場合は、ある程度眠いサインが何個も出てからの方が楽かもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッドにおいただけで眠れるのが、すごいです!!!
    うちは抱っこじゃないと寝ないので、日々しんどいです。。
    真っ暗の方が寝てくれるのですが、外出時などでなかなか寝れないのは困ると思い、明るいところで寝かせてます。
    明るいところで長く寝てくれたら1番いいのですが、、

生後5ヶ月のだいたい何時ぐらいにお昼寝で何時間寝るか教えて頂きたいです

• 10月18日