※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の耳垢が溜まっている場合、耳鼻科での痛みを避けるため取り除くことが大切です。

耳垢を取らないとどうなりますか?
4歳の娘が前に耳鼻科ですごく痛い思いをして、今もすごく嫌がるので奥に溜まっている感じです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝てる時に、ピンセットで取りました🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 10月18日
ひろ

取らなくても自浄作用で勝手に出てくるのが普通と聞きました。
取ろうとすることで奥に固まっちゃうこともあるのでむしろ触らない方がいいみたいです。
ただ子供は耳の穴自体が狭くて、塞がりやすいので、聞こえが悪くなってしまうこともあるそうです💦

うちは、耳鼻科検診とかで指摘されたら耳鼻科に行くかなーって感じです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊聞こえは心配です。耳鼻科の先生にも触らないように言われましたが、奥に溜まってるのでタイミングをみてとりましょうといわれました、また泣きそうです😢

• 10月18日

耳の聞こえが悪くなると思います。
うちは娘が耳がよく聞こえないと言い出して、見てみると耳垢が溜まってて、取ったらスッキリしたみたいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。聞こえは心配ですね。

• 10月18日