※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンバースト
子育て・グッズ

子どもが反抗期で大変。甘えっ子で自分を主張し、親に手をかけることも。乗り越えた経験を共有してほしい。

愚痴です。2歳8か月

あまのじゃく、反抗期、歩くの拒否、ベビーカー拒否で抱っこばかり、おやつとTVばかり交互に要求されて疲れ果てました。何でも自分でやりたがるくせにトイレ、片付け、着替え、歯磨きは拒否、食事は私が一口も食べないうちに自分の箸を渡してきます。外食でも同じ、自分の分を食べた後私のものをよこせと言ってくるので、しばらく温かいものを一人前食べた記憶がありません。
遊びは私が提案するものは全部拒否、出かけたい、出かけないを繰り返して準備してる私がブチ切れ、めちゃくちゃに怒って泣かせることも。

歌すら私が歌うと「自分が歌う」と止められます。
私は自分が子どもの手足や都合のいい分身のように扱われている気がして、夕方には気が狂いそうになります。

夜には「成長に必要な過程なんだろう、思い切り甘えたら満足するのかも」とも思うのですが。子どもは、もうすぐ自分が甘えっぱなしでいられる時期が終わってしまうことを分かっている気がするのです。

それなら、残り少ない赤ちゃんと子どもの間みたいな今を、私も毎日大切に、笑って過ごしたいのですが…。甘えさせてあげず、意地悪みたいなことをしてしまい、日々自己嫌悪です。

こういう時期を乗り越えた方、何かお言葉をいただけるとありがたいです。

コメント

けろりこ

毎日、本当にお疲れ様です🥲🥲🥲みんなが同じように頑張ってると思っていても辛い時はそりゃありますよ😭😭😭

簡単にこうした方が良いと助言することは出来ませんが、必ず大変な時期をクリアすれが心も落ち着く時がきます。どうか自分を責めたりせず、成長したらこんな事をやりたいリストを作ってみてください💕

• サンバースト

サンバースト

お言葉ありがとうございます。鬼みたいに怒っても、次の日にはママママ、ママがいいといつも通りで、ケロッとしているように見えて心が痛みます。少し離れた方がいいんですかね、私のためにも…。

• 10月18日
  • けろりこ

けろりこ

私の姉は若いうちに4人産んでしまい、案の定遊びたいが優先してノイローゼ手前になったので子供を数ヶ月施設に預けています!

施設に預けるのは決して悪い事じゃないです!必要な家庭はあるはずです。なので、一人で抱え込まずに色々な窓口に相談して話を聞いてもらってくださいね☺️

• 10月18日