※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

今資材や木材の値段上がってて家建てるのめちゃくちゃ高いですが、土地…

今資材や木材の値段上がってて家建てるのめちゃくちゃ高いですが、土地込みで4600万くらいにの家建てた方、貯金とローンの金額どのくらいか教えてください😭💦うちは600万くらいで色々削っても4600万の家になっちゃいそうです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私土地と建物4500万でしたが貯金は言えないほど少ないです😂なんでそんな無理した?て感じですが、ローンは11万です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい質問間違えました💦うちは貯金100万ほどしかなく、世帯年収が600万です。世帯年収と貯金はどのくらいでしたか?今の家高すぎて何も贅沢してないのになんでこんな高いの?ってなりますよね😫

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収は主さんと同じ600万程です💡貯金は80万程でした🤣頭金も数十万しか出さず、、めちゃくちゃ高いですよね。 
    しかも家に変わるとなにかとお金がかかり、赤字です😇笑

• 10月17日
はじめてのママリ

土地と家で4700万
貯金は400万でした
いろいろ考えて
頭金はほぼ出していません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収はどのくらいですか?うちは専業主婦なので旦那の年収が600万程です。家づくりで贅沢してないのに今の家高すぎますよね🥶生活きついですか?今から不安でしょうがないです😭😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも世帯年収は600万くらいです。
    生活自体は今のところきついという印象は全然ないです💦
    貯金も月3〜5万程度はできているので…
    甘いですかね😭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いはしてますか?
    参考にさせていただきたいです!

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ボーナス払いしてます!
    ローンも長めで組んでます。

• 10月19日
kako

土地と家で5000万でした。
貯金は新婚旅行や引っ越しで使ってしまったのもあり、300万程。
世帯年収は700万でしたが、最近事情があって私が無収入になってしまいました😇
家づくりは性能に妥協しませんでした。
満足のいく家が建てられたので、頑張るしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は何人いますか?😭
    ですよね、最近めちゃくちゃ高騰してますもんね。義両親や両親から援助ありましたか?頭金はいくらでした?

• 10月18日
  • kako

kako

子供はいません。
    作れても1人ですかね😅
    援助は家具家電を自分の親に買って貰いました。
    プランナーさんに相談したところ、頭金は入れない方が得だったので入れていません。

返済長いので怖いですが、そうしないとお家建てられないですし、どんどん値上がりしていくばかりなので、建てるなら急いだ方が良いと思いました。

長い目で見ると費用対効果の高いお家に出来たと思います。
    家族で考え抜いたお家なので、めちゃくちゃ快適に暮らせてますよ。

はじめてのママリさんもお家づくり大変だと思いますが、頑張って下さいね。

• 10月18日