※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が自閉症と思われ、繰り返しの言葉が多く、保育園でも適応が難しい。療育を検討中で、市に相談して専門機関の紹介を希望しています。

もうすぐ3歳になる息子が自閉症だと思います。
1日に何十回も同じ言葉を繰り返します。「色の赤ちゃん可愛い×50」「ここにオバケいるよ×50」「あそこに、あ、あ、あそこ、あそこに…あああオバケ…あそこに…あ、あそこオバケ×50」みたいなのが凄いです。吃音症もあると思います。

その都度本人が言い切るまでこちらは口を挟まず、言い終わったあとに返答したり相槌に打ったりしますが、それにも被せるようにまた同じ言葉を繰り返します。私も相手をするのが疲れてきてだんだん不安定になってきました。

保育園にも通ってますが協調性もなく、みんなと同じことをするのが苦手です。運動会もずっと抱っこでなんとか誘導しても泣いて嫌がり競技に参加出来ませんでした。
お友達にも興味がなく、鬼ごっこで遊ぶとか一緒に何かするというよりも、お友達が水遊びしていれば水の方に興味を示し、お友達の隣で水遊びを1人でするといった感じです。

色々と気になることが多いので療育などに通わせたいのですが、どう進めていけばいいのか分かりません。市に相談すると専門機関など紹介してもらえるのでしょうか?

コメント

ドレミファ♪

3歳検診があるのでそのまんま保健師さんと心理の先生にお話するといいと思いますよ

そこから色々手続きとか教えてくれます😊

はじめてのままり

区役所に行って相談して
発達検査をして療育に通えることになりました☺️💭

我が子も一度ハマると同じことばっか言ってます😂!
今は妖怪しりとりって歌にハマってて
一生歌ってます😅💦