※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーなん
子育て・グッズ

7ヶ月検診で体重が少ないと言われました。離乳食は食べてくれるが、ミルクは拒否。同じ体重の子どもを育てている方、対策を教えてください。

7ヶ月検診で6.6キロでもうちょっとでガリ子チャンだねっと言われました( ;∀;)
完母で、離乳食を初めて2ヶ月がすぎ2回食です。離乳食はよく食べてくれます。同じような体重のお子さんがいる方は何か対策を取られてる方いますか❔ついでにミルクは拒否です。このまま様子を見て良いのかわからず…解答よろしくお願いします😭💦

コメント

ゆぅぅたん

娘は9ヶ月健診で6.6キロでした(._.)
食べた分動き回るから体重増えないと
思うと先生に言われて納得しました☺︎‼︎
うちもミルクは寝る前だけで増やした方が
いいか聞いたら離乳食綺麗に食べるなら
増やさないでいいと言われました。

• ぷーなん

ぷーなん

うちの子寝返りも最近したばかりで、あまり動かないのにこの体重です😭💦お座りもハイハイもまだ出来ず、体重が軽いせいで成長も遅れてるのかなと思いましたが体重は、関係無さそうですね!Σ( ̄□ ̄;)
    離乳食は何とか食べてくれるので、様子みたいと思います😭💦

• 12月19日
凛

7ヶ月の時は6キロでした。
私も小柄な方だし、ご飯もよく食べてくれたのであまり気にしてませんでした。
ただ、栄養相談には通って離乳食の進め方とか調理法とかは2週間に1度通ってました。
ミルク飲まないなら離乳食に混ぜてはどうですか?
うちはミルク飲まなかったので8ヶ月から3回食にして離乳食から栄養取れるようにしました。
完母でしたが、そのときにはあまりでよくなかったからです。

• ぷーなん

ぷーなん

コメント下に書いてます💦すみません💦

• 12月19日
  • 凛

ベビーフードのホワイトソースに粉ミルクを混ぜてお豆腐にかけたり、粉ミルクに野菜を入れて少しだけお塩入れたミルクスープとか作ってました。

5ヶ月から離乳食開始
    6ヶ月手前で2回食
    8ヶ月すぐに3回食

小児科ではあまり型にハマらないでその子に合わせて進めるように言われました。

• 12月19日
  • 凛

はじめのうちはスープにとろみつけると飲みやすいと思いますよ!

• 12月19日
  • ぷーなん

ぷーなん

また下にかいてしまいました( ;∀;)💦
    トロミつけてみます❗野菜スープとか大人だとコンソメいれたりすると美味しいけど、赤ちゃんはダメですよね💦だしとかなんかいれてますか❔( ・ω・)

• 12月19日
  • 凛

コンソメは塩気が強いのでもう少し先の方がいいと思います!
    野菜スープはなにも味付けせず野菜を煮込んだだけでした。
    それでも煮込むとおいしいですよ!
    9ヶ月くらいになったらお塩とか醤油で味をつけるといいと思います。
    あと、ベビーフードでも野菜スープの素とかあるので手軽にそれを試して見てもいいと思いますよ!

• 12月19日
  • ぷーなん

ぷーなん

そうなんですね(*゚∀゚)=3まだ野菜も試してない野菜があるので、アレルギーが大丈夫だったらいろいろ煮込んでみたいと思いますヽ(o´3`o)ノ❤質問だらけで申し訳ないのですが、野菜スープの野菜は細かくきざんだものをいれてあげてますか❔( ・ω・)💦
    ベビーフード試したことないのでお店に見に行ってみますねヽ(o´3`o)ノ❤いろいろあるんですね✨まだ早いのかなと思ってゆっくりみたことなくて( ;∀;)💦

• 12月19日
  • 凛

野菜スープは玉ねぎ、にんじん、キャベツ、じゃがいもとかが多かったです。
    後で潰して離乳食としてあげられます。
    細かくというか、薄く切った方が火の通りが早いです!
    煮込んで作ったらキューブ型の製氷機で冷凍ストックできますよ!

• 12月19日
  • ぷーなん

ぷーなん

スープにもなるし離乳食にもなるし、何よりたくさんの野菜をあげれて栄養もとれるという最高のメニューですね(=゚ω゚=)❤何でもっと早くあげなかったのか( ´д`)⤵w
    本当たくさんの解答ありがとうございます❗あげるの楽しみですヽ(o´3`o)ノ❤

• 12月19日
basil

うちの子はずーっとおチビです!4ヶ月で5.9㌔、そこからずーっと6㌔台から抜け出せず、最近ようやく7㌔台に突入しました。うちもミルク拒否だったので何も出来ませんでした。でも、3回食にした1ヶ月で1キロ近く増えたので安心しました(*´▽`*)

• ぷーなん

ぷーなん

そうなんですね😭❤ちょっと安心しました💦離乳食増やせば体重も増えていくことを祈って離乳食作り頑張りたいと思います😭❤

• 12月19日

うちは本日7ヶ月検診してきました🙋
うちは2ヶ月前に7.5㌔あったのに、今日はかると7㌔でした…
体重が減ってしまってます😭💔
うちは完母ではなく、ミルクよりの混合の2回食で、結構食べます🍴
ただ、検診の時に、
「体重減ったの??まぁ、よく動く子だから運動して体重減ったんだね~。基本問題ないよ」
と言われました😅

うちは2回食ですが、歯が6本もあり、食べたそうですし、朝と夜のごはんの間にお昼ごはんかのように野菜スープとおせんべいをひと袋あげます👐
なので2.5回食のような感じにしてます…
娘の場合、ミルクはいつも規定量の半分くらいしか飲んでくれないので、食べ物を増やしてます…

それでも体重減ってるので、参考にもなりませんが…😭😭😭

退会ユーザー

ちなみに今はほぼハイハイができ、目を離すとすぐいなくなるくらいに高速ずりばいしていきます…

• 12月19日
  • ぷーなん

ぷーなん

体重が減るのは焦りますね😭💦でも歯が6本もはえるくらい成長が早いんですかね❔
    羨ましく思ってしまいます!Σ( ̄□ ̄;)❤
    野菜スープ体に良さそうだし水分補給にもなるので良いですね❗参考にさせてもらいますヽ(o´3`o)ノ❤

• 12月19日
  • ぷーなん

ぷーなん

高速ずりはいに笑ってしまいましたw凄いですね(*゚∀゚)=3私も我が子の高速ずりはい見てみたいです( ;∀;)早く動け~

• 12月19日
海

うちも全く同じです❗7ヶ月でそれぐらいです。
ミルクも、哺乳瓶もトコトン拒否で困ってます
小児科医の姉に相談したら、離乳食を3回とかにはやめにして、栄養素とか細かく考えずタマゴボーロとか食べるものを食べさせれば大丈夫だよといわれ、お菓子や赤ちゃん用のプリンたべさせてます。
タマゴボーロはとくにカロリーが高くておすすめです😃

• ぷーなん

ぷーなん

お姉さんが小児科医って凄いですね(=゚ω゚=)✨
    まだお菓子あげたことなくて、小麦粉とか卵もためしてないので、アレルギーなければあげてみます🙋✨卵ボーロは赤ちゃん好きなイメージあるので、食べてくれる気がしますヽ(o´3`o)ノ✨

• 12月19日
ぷーなん

今日ミルクをマグマグで飲ませてみましたが、やはり20ccほどしか飲まず、離乳食に混ぜてみました❗微妙な顔をしながら食べてくれましたw
ミルクに合うメニューとか考えてみます(*´・∀・)ノ💦

まだ離乳食を初めて一ヶ月で
最近2回食になったんですけど、いつから三回食にしましたか?😭💦⁉

ぷーなん

メニューまでありがとうございます❗ホワイトソース美味しそうですね(*゚∀゚)=3豆腐はそのまま食べさせていたので、さっそくミルク混ぜて作ってみます😭❤
まだスープ類飲ませたことないので、少しずつあげてみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ✨

離乳食初めて2ヶ月と書いてしまいましたが1ヶ月でした😭💦まだ2回食になったばかりなので、9ヶ月あたりから三回食にしたいと思います💦

確かに我が子のペース無視していきなり食べさせてお腹壊したりしたら可哀想ですもんね( ;∀;)無理なくゆっくり進めていきたいと思います💦ありがとうございました( ;∀;)❤