※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
子育て・グッズ

お子さん2人以上を保育園に通わせているorこれから通う予定の方に相談で…

お子さん2人以上を保育園に通わせているorこれから通う予定の方に相談です。

下の子の令和5年4月入園申し込みの希望園に悩んでいます。
上の子と同じ園に入れたいのですが、上の子が通っている園は1歳児クラスでは定員が増えないので、同じ園に行ける見込みはかなり低い(誰か辞めなきゃ入れない)です。
2歳児クラスで定員が増えるのですが、育休が2歳までのため、9月から半年くらい認可外に入れる必要があります。兄弟加点+認可外加点がつくため、2歳4月まで待てばほぼ確実に同じ園に決まるはずです。

①1歳4月に上の子と別の園に入れる(2年間別々の園に送迎)

②2歳から半年間認可外→2歳4月に上の子と同じ園に入れる(半年別々→1年間同じ園)

費用は認可だと2万(2人目半額)…認可外だと4万です💦
ただ、通う期間が変わるため、トータルの保育費はそれほど差がありません。

皆さんならどちらにしますか?
いいねでもコメントでも構いません。
よろしくお願いします🙏

コメント

ムーミンママ

①1歳4月に上の子と違う認可園に入れる

ムーミンママ

②2歳から認可外に通う→2歳4月に上の子と同じ認可園に入れる