※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

料理や家事が苦手でしんどい。時間が足りずイライラ。家族は大切だけど、主婦向いてないと感じています。

主婦向いてなさすぎて、しんどいです。

夫にも子供にも恵まれて幸せなんですが、
家事が苦手すぎて辛いです。

料理が1番しんどいですが、
洗濯物うまく出来ないのでしんどいです。

大した料理が作れないので
焼いた肉、焼いた魚、蒸した野菜、みたいな
レパートリーになってしまっています。

料理本みてやればいいのですが、
やらないといけないことが他にもあるため
時間を割くことが嫌でいつも同じ感じになってしまいます。

やることだけどんどん溜まってイライラして
不機嫌にもなってしまいます。。

家族は大好きですし、大切です。
なのに不機嫌になってしまって
本当に主婦向いてなかったなと痛感しています。。

コメント

外注出しても良いと思いますよ。
苦手なものは苦手だし、嫌なものは嫌だし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    お家で在宅ワークなので、外注するのが申し訳なくて💦イライラしてしまうなら外注の方がいいかもですね💦

• 10月18日

退会ユーザー

いや、お母さんがイラついてるより穏やかな方が家の中の雰囲気良くないですか☺️

別に家にいる人が家事をやらなきゃいけない訳では無いですよ。
    固定概念です。
    向き不向き、人間にはあります。
    解決する方法があるのなら、それを選んで構いません。

• 10月18日
なの

分かります!家事も育児も自分の生活も同時になんて無理です😂

だからこそ共働きして食事は外注ばかりしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😓全部しないといけないのって本当に大変で💦
    外注も検討することにします💦も

• 10月18日
ままり

乾燥まで完了する洗濯機を購入されてはどうでしょう?
多少お金がかかっても良いならホットクックは材料を切って入れてスイッチ押せばいろいろ作ってくれるので楽楽かも?と思います。
料理本なんてみなくても携帯で調べたらクックパッドにたくさんレシピって載ってるので、家にある材料入れるだけでも大体ヒットしますよ👍
掃除もルンバみたいなやつを買えば、あとは散らかさないように元あったところに戻す癖さえ作ればやる家事は激減しますよ。
うちは洗濯も掃除機も拭き掃除も毎日はしないんで、とりあえず毎日やるのは食事くらいにしてますよ。
不機嫌になるのは自由ですが、家庭の雰囲気が気になるなら不機嫌になるのではなくその先のストレス発散方法を見つける努力もお勧めです。
ちなみに私は今日頑張った分明日はランチ行こう。とか、テイクアウトしよ!とか、どこのなにを食べようかなって考えるようにしてます👍
私のストレス発散は食べることなので😂
仕事した方が家事の時間が限られてしまい育児も家事も時間に追われてしまうので、主婦だけでいられるならその方がイライラ率としてはマシなのかなって思います。
完全交代の専業主夫なら別ですが👍

nakigank^^

しょくぶんとか決まってるものをなんとなく作ったり、とりあえず全部焼いて、焼き肉のタレとか、レトルトの素で味変えたりとかで充分かと!😂

あとは困った時はほっともっととか、スーパーで惣菜買ってご飯だけ炊いたり、カツだけ買ってカツ丼にしたりとか、料理嫌いではないけど面倒なので適当に作ってます。
旦那はなんでも文句言わないので適当にして、たまに時間が出来たり調子が良かった時に、手の込んだものを何ヶ月に1回作ったりしてます。😂

あとは働いて、旦那さんにも分担してもらってはどうですかね?😊

ママリ

マルチタスクが苦手なんでしょうか?
洗濯物がうまくできないと言うのはどんなことでしょう?🤔

そこまで苦手なのであれば、働いた家電やお惣菜、たまにお手伝いさんに頼っていいと思います

ミッフィ

洗濯ってただ干すだけだと思うのですが上手に干せないんでしょうか?💦
乾燥機つきの洗濯機にしたら良いと思います😊

ご飯はクックドゥとか簡単で美味しいです♩

natumikan

私も主婦業嫌いです。
家事苦手です。

料理1番嫌いです。
幸い夫も子供もシンプルな食べ物が好きなため、魚なら塩焼き、肉は炒めて焼き肉のタレ付けて食べる、あとは定番で数種類のローテーションです。
献立考えるのも嫌ですよね💦

妊娠中も相まって、子供のおもちゃも散乱しており、(もう毎日片付けできない)散らかったままの家に、イライラします💧

自分も働いているなら、家事代行使いたいけど、働いてないのに家事代行はさすがに使えない。

自分がやらなきゃいけない事って思えば思うほど、私も不機嫌になってしまいます😮‍💨