※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か迷っています。幼稚園候補が2つあり、保育園も検討中。幼稚園の方が設備が充実しているが、保育園も手厚く感じる。意見を聞きたいです。

幼稚園か保育園か…💦
どちらの幼稚園が良いか、または保育園に残るかとても迷っていてコメント頂ければ幸いです💦😭

現状は保育園に通っているのですが、引っ越して距離が遠くなり預かり保育もやっている幼稚園も候補に入れて探して通える所が2つありました!

どちらとも比較的のびのび系で1学年で90人から100人いて週一はお弁当だそうです。親の集まりもそこまで多くないとの事でした。

A幼稚園  就労だと預かり保育が安くなる。自園で給食を作っている。
B幼稚園  園舎が綺麗。給食センターのお弁当。近々見学なのでパンフレット等まだもらっていない。こちらの方が多少近い。


今の保育園も通えなくはなく、アットホームな感じで今は12人のクラスなので手厚く見てもらえています。しかし園庭は無く、幼稚園の設備や就学を考えた時に幼稚園の方が良いのかなと思いました。
ちなみに転園も考えていたのですが保育園激戦区で3歳児から近くの保育園に確実に転園できるわけではないそうです🥲

幼稚園にするなら11月1日が受付なのでもうすぐなのに未だにどうするか悩んでいて皆さんのご意見頂ければ幸いです💦🙏

コメント

deleted user

上の子は幼稚園型こども園に行ってます🙆‍♀️
フルタイムで働いています。

保育園で看護師してたこともあるのですが個人的には幼稚園の方がいいなーと思います。お遊びもありますが、カリキュラムもあったり、お遊戯会も公民会館貸し切ってやったり、移動動物園が来たり、幼稚園に入ってからぐっと出来ることも増えてあとはこれは余談ですが制服姿が可愛いです😂✨

  • まみぃ

    まみぃ

    そうなんですよね💦私も設備はもちろんですが行事のクオリティが正直全然違うな〜と思って🥹✨確かに制服着せられるのも幼稚園の特権ですよね!☺️参考になるご意見ありがとうございます🎵

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

新1号認定はどちらも使えますか?
働く予定があるのなら、どちらも良さそうなので新一号が使えるのかや夏休みなどの預かり保育の有無で決めます!

  • まみぃ

    まみぃ

    1号認定はどちらの幼稚園も使えます!🙆‍♀️引き続き働く予定なので、どちらも長期休みの預かりもやっている所なのでとても迷っています💦😂B園は近めなのと園庭の広さが魅力的ですが、A園の自園給食や預かり保育料金が安めなのも助かるしなぁと思っていて🥹💦

    • 10月17日