※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓃡もまみ𓃩
子育て・グッズ

幼稚園の入園予約について、第2希望の園は枠が残り少ない。第1希望は狭くて焦っている。入園予約は確実に入園する人だけがするもの?辞退する人はいる?

🎈幼稚園の入園予約について🎈
情報が少なくて悩んでいます!!!!
教えてください😭😭😭!!!

来年度入園予定です。
第2希望の園は入園予約ができるのですが
先程願書を受け取りに行った時に
予約の枠があと数名なので
提出当日には埋まってる可能性があるので
ご了承ください、と言われました😐

第1希望のこども園の枠が激狭なので
かなり焦ってきました🥲

入園予約は、100パーセントここに入園します!!
という人しかしちゃダメという事ですよね?
入園予約をしておいて辞退する人は
いないものなんでしょうか?

コメント

ちぺ

その幼稚園にもよるのかもしれませんが、

急な引っ越しだったり、やむを得ない事情で辞退はあると思います。
また合わないなって思って入園後でも転園される人も居ますし。

でも、予約時点で第二希望ってバレたら良い気はしないかもですが😅

人気のところで有れば、枠が埋まっても順番待ちの人がいて、予約キャンセルあれば繰り上がりとかもあるようなので。私だったら予約しちゃうと思います。

♡

入園予約?という制度がよくわからないのですが、その予約はもう願書を提出して入園金を払うのですか?
入園金は払ってしまうと返金はないと思うので、辞退したら入園金は返ってきませんね💦
でも第一希望に入れない可能性があるのであれば、予約しないとどこも入園できないと困りますよね😭