※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
子育て・グッズ

男の子を育てている女性が、使い切れないミルクに悩んでいます。母乳を優先しているが、将来のために保管しておくべきか、知り合いに差し上げるべきか迷っています。

ミルクについて。


明日で3ヶ月になる男の子を育ててます。



生まれたとき2600グラムと小さかったこともあり、
おっぱいがなかなか上手に吸えず、
入院中はおっぱいを吸わせた後毎回ミルクを与えていました。


しかし、退院後に母乳実感の哺乳瓶を使うようにし、
頑張って吸わせていたところ、
だんだんと上手に飲めるようになり、
今ではほぼ完母になりました。


しかし、
退院時点でほとんど飲めてなかったので、
退院後すぐに、
ビーンスタークの大きいミルク缶の3個セットを買ってしまい…


一つ目はどうにか使い切りましたが
二つ目は半分以上余ってしまいました。


最近は、旦那や母に預けるときはスティックタイプの一包で100ミリ作れるものを買ってそれを使うようになりました。

大缶開けちゃっても一ヶ月では絶対使い切れないなぁという感じです(>_<)


あと一缶残ってるんですが…


この先ミルクに移行する気は特になく、
このまま持っているより人に譲ってしまった方がいいのか悩んでます(^_^;)


(母乳にこだわってる!というわけではないのですが、
出てるしこのまま母乳でやっていこうと思っている感じです。)


でもこの先もしかしたらミルクにしなきゃいけない時が来るかもですよね?

わたしが万が一何か大きい病気や怪我したり…

1歳までの赤ちゃんのためのミルクなので、
まだ使えるし消費期限も大丈夫です。




ただ、
今知り合いに5ヶ月になる赤ちゃんのママがいて、
その方は完ミなんたそうで。
そろそろ離乳食始めるとは聞いているのですが、
まだ使うだろうし、
この間お世話になったので差し上げようかなとちょっと思いました。


皆さんならどうされますか??
もう少し様子みてとっておきますか?

コメント

510928

きっと開けてもまた半分くらい残って期限きちゃうと思うので、お知り合いがそのミルクメーカーで良いか確認して使ってくれるならあげるかなぁ。
シチューに使う方とか離乳食に使う人もいますがそんなに量は消費できないと思うので(^^;)

  • JAM

    JAM

    回答ありがとうございます。
    そうなんです、
    シチューに入れたりとかって聞くんですが、
    案外減らないんですよね💦
    メーカー確認するの大事ですね!
    こだわりある方もいらっしゃいますもんね!

    • 12月19日
なーちゃん

私は出産後から完母で育てていましたが、たまに預けるときのことを考えて哺乳瓶も慣れてたほうが良いと思って、4ヶ月辺りから、たまーに哺乳瓶でミルクをあげて練習させてました。余ったミルクは離乳食作りに利用してました♪
一歳近くなって母乳の出が減ったので、またミルクを買ってきて母乳で足りない分はミルクで補っていました。
余ったら離乳食以外にも牛乳の代わりに粉ミルクを使った料理もありますよ😃
あげても良いと思いますが、これから飲ませる可能性があるのであればまだ取っておいても良いかもしれません☺

  • JAM

    JAM

    回答ありがとうございます。
    たしかに、慣れさせた方がいいですよね。
    今のところミルク飲んでくれてますが、
    母乳ばかりだと嫌がるようになるって聞きますね…!
    あえて一日一回くらいあげるようにしてみようかな!?
    離乳食作りにも使えるんですか!知らなかったです(*^^*)
    参考になりました!!

    • 12月19日