※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

目隠しフェンスを建ててトラブルにならないか気にしています。長文です…

目隠しフェンスを建ててトラブルにならないか気にしています。
長文ですがよろしくお願いします。

去年戸建マイホームを建てました。
マイホーム後、貯金をして現在オープン外構のところに南側と南西の近所から見える部分に目隠しフェンスを考えています。
最初は木を植えるか考えたのですが、落ち葉や木の越境などでトラブルになりそうで辞めたました。

しかし、我が家の南側の家の人は目隠しフェンスを立ててほしくないような事を引っ越した際に言っていました。
この方は建築中も家の外壁に傷がついた、夜勤で帰ってきて建築の音がうるさいくて眠れないないなど引き渡し前も色々言ってくる方でした。理不尽なこともたくさん、、、
入居後は特にクレームは言ってきていないです。フェンスを建てないってわかったから言ってこないのかな?とも思っています。

しかし実際生活をしていると向こうの方からしたら北側なのですが、平屋のため寝室が我が家の南側の庭側に2部屋ほどあり窓が大きく空いており、我が家は南側のカーテンを一日中閉めっぱなしです。開けてるとよく目があったり家の中が丸見えで💦

なので目隠しのフェンスを最近考えるようになりましたが、南側の家の方から色々言われるかなと思うと嫌だし、でも目線を気にせずカーテンを開けて明るく生活したいです。

南西にもフェンスをしたいのは南西側の家のリビングがやや北東向きになっていて、大きな窓と庭があり、リビング同士がカーテン開ければみえます。
仕事が忙しいのかあまりご近所でも会わず引っ越しの挨拶後2、3回見かけて挨拶した程度です。
よくわからない人なのでフェンスをつけた時の反応とかも想像できなくて。

主人は考えすぎだし、自分の敷地で法を守って建てるんだから言う権利はないから言われても気にするなといいますが、少しパートをしてほぼ家にいる私はご近所トラブルに怯えて暮らすのも嫌だとまだ起こってもない不安にかられています。

①最初にフェンスを建てる説明に伺ったほうがいいとおもいますか?
②伺ってフェンスつけることに反対されたときはどのような対応をとりますか?
③フェンスに代わるような目隠し方法があれば教えてください。木を植える以外でお願いします。

尚、自分が気にしいで気が弱いのが悪し、そんなトラブルになりたくないなら、我慢すればいいのはわかっているので辛口コメントはなしでお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

敷地内に建てるなら誰の許可もいらないですよね。
むしろフェンス建ててシャットアウトしちゃった方がスッキリするんでは。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かにシャットアウトして関わりを持たないようにするのが1番いいですよね😿
    入居前には沢山クレームを言われたのに、入居後には何も言ってこず、、、むしろ庭で遊ぶ子供がうるさいとかクレーム言ってきてくれたら、じゃぁフェンス付けて音を少しでももれないようにしました!とか言えるのに、、、笑

• 10月17日
みー

面倒な人が隣人ですね😵
①敷地内のことなので、言わなくていいと思います。
②そうなる可能性もあり、①です。
③家庭菜園はどうでしょうか?
ゴーヤ、ひまわりを植える。
ただ、冬は家庭菜園で窓が隠れるぐらいのものはないのかもですが。

家の壁に傷がついたと言われるかもしれないので、フェンス設置前の隣の壁の写真を数枚撮影するのは難しいでしょうか?
何か言われたら、フェンス設置で写真がいる。と言って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭菜園、夏はゴーヤのカーテンは目隠しになりそうですね☺️
    写真を撮っておくの良い考えですね!!
    何か言われた時の証拠にもなりますし☺️
    参考にさせていただきます♡

• 10月17日
  • みー

みー

写真は正面と左右。午前、午後あったほうが確実かなと思います。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️証拠写真は沢山あった方が言われた時にいいですよね!!
    隣のブロック自体古くてコケや色もすごい色してるのにどうやって傷を見つけたのか謎なんです😿
    今回は言われないように写真は撮るようにします!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの言うとおり、気にせずやっちゃっていいと思います☺
工事前には挨拶は一応行きますし
業者さんからも挨拶があると思いますが
早朝や夜中など常識はずれな時間に工事するわけでもないと思いますし
なにより相手からしたら
手出しなしで境界フェンスをしてもらえるってことですよね🫣?
敷地内なので誰にも文句を言う権利は無いです☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなことになるなら最初からつけておけば良かったと後悔しています😿
    後から付けるのはいかにも目線気にしてるってかんじですよね。
    主人も気にしなくていいといっているのですが、つけて一生トラブルを抱えて戸建に住んでいけるメンタルがなくて😿

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました😂

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

外構工事って新築と同時にはすることもありますが
住んでみてからどんなふうに使うか検討した上で時間差で
フェンスや庭などやる事も全然珍しいことじゃないので
あまり気にしないほうがいいですよ!
フェンスつけるだけなら
時間もそんなにかからないでしょうし
絶対気にしすぎだと思います!
お隣さんがちょっと面倒そうな人ではありますが
一般的にみてそれだけで文句言う方がおかしいです!

誰にでも好かれようとおもうとご自身が大変ですよ😭
いろんな人がいますから
常識の範囲内で行動していれば
周りの目なんて気にしなくて大丈夫です!☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に出来ればよかったのですが、外構がこんなに高いとは思わず予算的に目隠しフェンスは外してしまいました。
    近所の人がどんな人か住んでからわかる事なので本当にめんどくさい人で疲れてしまいます😿
    心強いお言葉ありがとうございます😊
    常識の範囲で工事をしていきたいと思います!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外構高いですよね🥺
    せっかく高額出して工事されるんですから
    これから老後まで過ごす家かもしれませんし
    たった1ヶ月前後の工事のことでお隣さんのことを気にして満足いかない仕上がりになるのも
    すごくもったいないと思います🥺!

フェンスの高さをもっと高くしておけばよかったなとか
    我が家も後悔する部分がありますが
    付け替えたりするのは予算的にも現実的じゃないので
    いまは我慢してます。

是非、後悔のないように旦那さんと話し合って
    やりたいことをされてください☺

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!老後までと考えると近所トラブルはさけたいけど老後まで我慢するのもきついです。

はじめてのママリ🔰さんもフェンスの高さ気にしてるんですね!目隠しフェンスしてプライバシーは守りたいですよね!高さも最初はこれで良いと思っていても生活してみて違ったってこともありますよね😿

はい!主人と話して高さやいつ頃施工するかご近所への対応を色々シュミレーションと思います😆

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちも、隣の人と保育園が同じで、朝も夕方も時間が同じで、毎日外に出るたびこんにちは状態で、息子は人が、好きだから隣の家に、近付いてくし、隣のママは、ウェルカムな人だから、一緒に遊ぼうよって、隣の家とうちのカーポートの間に、砂をまきはじめて、砂遊びまで始めて、そんなことしたら、うちのカーポートまで砂入ってるし意味不明。家の前で遊びたいのも分かるけど、家でめいいっぱいで何も、出来ないでしょ
カーポートに、サイドパネルとフェイスを付けました。うちも、隣になんか思われないかなと思ったけど、むしろ隣も、花とか植えたいからなんかフェイスとかしようと考えてたみたいで、お互い建築条件付き土地で、下手なこと出来ないと思って、ホームセンターとか、違う業者に頼むこともできるけど、わざわざ家を建てたハウスメーカーを通してお願いしました。ハウスメーカーからも、隣の人に挨拶しときます、うちらかもひと声言っといた方がいいとのことで、工事でうるさくなるかもしれませんが、すいませんと言うと、ハウスメーカーから聞いてるので大丈夫って返ってきて安心でしたよ。やっぱり工事したら、予算はかかりましたが、安心感はあるし、フェイスを通り越して、隣の家まで行けなくなったのは大きいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!保育園が同じで朝から夕方までも同じような時間に顔を合わせるのもストレス感じますよね💦
    砂を撒いて砂遊び😱公園じゃないんだからって感じですよね😿
    フェンスをつけてお互いがそっちの方が良いってなるならそれに越したことはないですよね!
    我が家は引っ越したときに境目にはフェンスを立てて欲しくないようなことを言われ、今更つけることにびびってしまっています😿
    今良い距離感を保てているのでフェンスをつけて理不尽なクレームを言ってきそうで💦
    南側にフェンスがないので南側の家の窓が結構大きいのでよく目があってストレスです。
    フェンスをつけたことでストレスがなくなると安心できますよね。

• 10月23日