※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるねんね
家族・旦那

愚痴です。出産して退院後から夫へのイライラがすごいです。二人目を妊…

愚痴です。出産して退院後から夫へのイライラがすごいです。。。

二人目を妊娠し、つい先日出産して現在は約三週間たちました。退院後家に帰りましたが、上の子供や産まれたばかりの赤ちゃんにイライラするのではなく、
夫にイライラしてイライラして本当にストレスです。

夫は多分世間的にみたり、話したりすると優しい夫なんだと思います。もちろん私のためにや子供のためにと考えて行動してくれたり、家事や育児もやってはくれます。基本的に断らないし育休はとってくれなかったですが、休みを少しとったり在宅勤務してくれたり上の子供の送り迎えしてくれたりと本当によくやってくれていると思います。

しかし、出産前からそうですが、何か指摘をすると夫は自身のことをかばったり、自身が頑張ってることをまず最初に言ってきます。
俺のせいではない、俺は◯◯やってる。
勘違いしてたから俺は悪くない。
など言ったり、話をそらしたりしてきます。
とにかく私は謝って欲しいです自身で悪いと思ったらまず謝るのがはじめですよね。それが出来ません。言い訳をしてそのあとごめんと言ってきます。
私はそれが本当に前から許せません。

またずーーーーっとやめて欲しいといっていることも何度もやります。うんざりです。
謝ることも嫌なのか、ただごめんと言うだけで、何にたいして謝っているかも言わないので、自身で自覚しないので、必ず繰り返します。
そして黙って時間がすぎたりするのを待って後々何もなかったかのように過ごしてきます。

今回二人目出産して退院後にそれが立て続けに4日連続くらい起きて、もぉ限界だ‼️と私は家を飛び出しました。そこまで怒る必要がないかもしれませんが、今までの積み重ねで限界だったのです。毎日イラついて泣いています。

両親も遠くて私と夫で子供の面倒をみる毎日ですが、
これは私が産後のホルモンのせいとかで怒っているだけで、一般的にみたら夫には非がなく夫が可哀想となるのでしょうか。私が間違っているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます🎉
客観的に見たら、旦那さん、よく頑張ってるし協力的だしとても素敵な旦那さんだなぁと思いましたよ。
求め過ぎず、今旦那さんがこなしてくれてる現状を褒めたり感謝してみるのはどうでしょうか?
十分なくらい協力的だと思うので、求め過ぎはかえって逆効果だし、どんどん消極的になって協力しなくなる可能性もありますよ。
恐らく今は産後でピリピリしてるだけだと思います。
今は実家で暫く頭冷やしてから謝るなり旦那さんにフォロー入れれば大丈夫だと思います!😊

• はるねんね

はるねんね

ありがとうございます!!
    客観的にみたらいい旦那ですよねー
    そーなんですよー。。。そこがミソです。。。育児を全くやってくれない旦那より全然マシで贅沢な悩みかもしれませんね。

実家が遠くて頼れる人がいないので、旦那と二人で頑張っています。なので息抜きも中々しづらいですね、。。泣

• 10月18日
テディ

同じ感じのイライラが下の子産んでからまだ続いてます。
産後クライシスなのかと思ってましたが、よく考えを整理してみてもやっぱり旦那にイライラします。
うちの旦那も愛想よし、育児もするで世間的に見たらいいパパに見えると思います。
でも私がしんどい時に頼んだことは忘れるし、しんどさが伝わってないから注意しても繰り返します。
そしてうちは俺が悪かったんですよーだみたいな感じで拗ねて終わります。
あまりにも伝わらなさすぎて、ちゃんと話をするのをやめました。
はるねんねさんのイライラは一概にホルモンのせいだけではなくて、元々忙しくなければ許せていた旦那さんの色々が今になってはっきりしてきた感じなのかなと思いました。

• はるねんね

はるねんね

産後クライシスなんて言葉あるんですね‼️

共感者いてくださって本当に嬉しいです😭よくよく自分で冷静になってもやっぱり旦那にイライラするんですよねー😭
    そーなんですよー。。。客観的にみたらいいだんなだし、全然やってくれない旦那に比べたら贅沢かもですが、
    多分これは旦那の性格がいけませんね。。。

本当に繰り返し同じことをやるので本当に嫌です。自分が二人目が産まれて大変で余計に怒りっぽいのはわかりますが、それだけではないと思っています

• 10月18日
ママリ

分かりますよ!!
普通にごめんって言えばいいのにウダウダと💢ってイライラします。私は産後だけじゃないです。笑
イライラするので夫に向かって「ごめんなさいでしょ!?」って言います😂

• はるねんね

はるねんね

わかって頂けますか‼️なんか共感者いてくれて嬉しいです😭
    そーなんです。普通にごめんって真っ先にいえばいいのに、、自分もよくごめんなさいでしょ?!って言っちゃいます

しかもそのいったあとにごめんって向こうから謝ってくるから、それはそれで自分から謝れよってさらにイライラです。。

そーなんですよー。。。ウダウダ言い訳して。。。本当に自分をかばいたいのか、自分は悪くない、自分はやってるアピールしてきて本当にイライラです

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那もよくやってくれる人なんですが、それとこれとは別なんですよね😮‍💨

めちゃくちゃ分かります🤣
    こっちが言ってから言う「ごめん」ってただただ言わされてるだけじゃん!って思います😩

悪い事をしたらごめんなさい、って子どもにも教えるのにパパが出来なくてどうするの💢って何度も言ってます…🫠

「これだけやってるのに〜」っていう前提があるんですよね。じゃあそれ以上にやってる妻側は何をしても許されるの?って思います😌

• 10月18日
  • はるねんね

はるねんね

あーもー‼️おんなじ意見過ぎて仲間と呼びたいくらいです❗笑
    もーそーなんです‼️その通り❗
    それとこれとは別なんです‼️そしてこれだけやってるのにー前提。。。あーまさしくそれですー‼️
    そーそー‼️言われてから言うごめんなさいって違うだろ❗って
    始めに謝らないってことは悪いと思わないんだろー💢💢💨って感じです
    逆に言ったごめんなさいは何に対するごめんなさいかわかってるの?💢💢💨っていつも言ってしまう

あーめちゃくちゃ共感です😭嬉しい
    おんなじ人がいて

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ分かりますよ!!
    悪い事したらごめんなさいを言って反省して欲しいんですよね😮‍💨
    言われてから言うごめんなさいはその場凌ぎだけですよね😮‍💨

• 10月19日
  • はるねんね

はるねんね

そーなんです。前からやめて欲しいと言っていることでもやったらやったですぐに謝らないし、、、

とりあえずその場だけ謝っとけばいーや❗時間がたてば落ち着くだろう感が本当にすごいです。。。あり得ない。。それがイライラすんだよー💢💢💨って

なんか子供が産まれてからイラつきやすいって言われましたが、イラつきやすいかもだが、あんたがちゃんと謝ったり嫌なこと辞めてくれればイラつかんわ💢💢💨って思います

• 10月19日