※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘さんのトイレトレーニングについて相談です。娘さんが拭き取りを甘くしてしまい、パンツが気持ち悪くなることが多いそうです。皆さんはどうしていますか?

4歳くらいの娘さんをお持ちの方〜!
トイレのことで教えてください🙇‍♀️

娘さんがおしっこをしたあと、トイレットペーパーでの拭き取りは娘さんご自身がしていますか?それともお母さんが手助けしてますか?

うちの子は自分でできるんですが、拭き取りが甘いのかどうしても垂れてしまうようでパンツが気持ち悪い〜と着替えることが多いです!最近は私が仕上げをしてあげながら、こうやってやるんだよーと伝えてるのですが、その後も自分でやるとやっぱり垂れてしまい…💦皆さんどんな感じですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳でオムツが取れたあとは、自分でやらせてます😊
でもやっぱり拭きが甘いのか、痛いとか時々言いますが💦
うちはおしっこのときは、3回はポンポンと抑えて拭くんだよと教えてます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも3回って伝えてたので一緒で安心しました☺️✨
    でもどうしても拭きが甘いんですよね💦(笑)自分でできるようになるまで根気よく教えようと思いました☺️🙏

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私が拭いてあげる事が多いです!
オシッコでもうんちでも、
ママー!拭いてー!終わったー!と呼ばれます😂
ただ保育園では自分でやれてるみたいなので
甘えてるんだと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!うちも今まで出来てたのに急にパンツ気持ち悪い…とか言うことが増えて、今まで出来てたのになーと思ってたのですが甘えてるんですかね☺️💦
    沢山甘えさせながら、しっかり教えてあげようと思いました☺️🙏

• 10月17日
mari

一応自分でやってますが、呼ばれることもあります🤣

見ていると拭きが甘いこともありますが、ちゃんと拭かないと気持ち悪いんだよーってことを学んでもらうためにはいっかって感じです🙆‍♀️

未だに拭いてって言われたり 中々上手く拭けないのもうちだけかと思ってたので、皆さんのコメント拝見して安心しました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにちゃんと拭かないと後々気持ち悪いっていうのは必要な経験ですね!👏✨
    うちもまだまだ拭き取り練習中です💦
    今まで何となくやってきてたのですが、ふと疑問に思い皆さんのお話を聞けて本当に参考になりました🥰

• 10月17日
たか

自分でやってますよ!
おまた拭いたあと、お尻の方まで拭いてます。でも、ちゃんと拭けてないのか?時々おまたをみると赤くなってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり甘いところありますよね💦まだまだ見てあげようと思いました🥰✨

• 10月17日