※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

この前友人にふと言われたことが気になってモヤモヤしています🥲最近うち…

この前友人にふと言われたことが気になってモヤモヤしています🥲

最近うちが新築マンションを購入し、他の友人も戸建てを建てて住んでるので家の話に必然となりました。

私は元からマンション派で戸建てにももちろん憧れはありますが、駅近や防犯や立地など色々考えてうちは都心部のマンションが合うねと夫と購入に至りました。

けどマンションなのは今のところうちだけで、周りの友人はみんな戸建てです。
それで、まだ家を購入してない1人の友人が、「マンションだと戸建ての半額くらいだよね?今高いしとてもじゃないけど注文住宅は難しくて…安いならマンションもいいかなと視野に入れてるんだけど」と言われました🥲

すかさず他の友人が、いやいや💦マンションだから安いとかないと思うよ〜!都会と田舎でも価格は全然違うし。と言ってくれたのですが、言われた私はモヤモヤ…
そして「毎月払う価格が同じなら戸建てがいいなぁ」とも呟いてました😂

今まで10年以上の付き合いですがこんなこと言う子ではなかったのでちょっとびっくりしてしまって。。😨

何でマンションにしたの?と聞かれることは多々あるので気にしないようにしてましたが、マンション=安いと思われていると思うとちょっと悲しいです🥲(結構無理してローン組んだ金額なので余計ですかね。。笑)
やっぱり世の中は戸建てなのですね💦

長文の愚痴すみません🙇‍♀️
少しでも共感していただける方がいらっしゃったら嬉しいです😭

コメント

ままり

都心部のマンションを購入できたママリさんのことが羨ましくて仕方ないのではないでしょうか?
安いって言うなら同じ価格の買ってみろって話ですよね☺️

みっみー

単純にご友人が無知なだけですよ💦💦
本格的に家探し始めてマンションの価格知ったら、間違ってたことに気づくんじゃないですか🥲

私もまだまだ若い頃、子どもがいる友人の前で友人の子とは性別逆の子どもが欲しい~とか話してしまったことあります、、、
子ども産んでからあの時はごめん、と謝りました💦
当の友人は覚えてなかったですが😭😭

あやな

私はいろんな理由から戸建て派で戸建てを購入しましたが、その理由の一つにマンションは高額だったからです😅
もちろん地域差はありますが、最近のマンションはセキュリティもしっかりしてるし、設備も整っているし、変な戸建てを買うよりよほどいいと思います。
しかも万が一売るとなってもマンションの方が売りやすく金額もつきやすいみたいなのでマンションの利点はたくさんあると思います!
全然気にしなくていいと思いますよ😊

はじめてのままり

きっとマンションの価格について、その友人に正しい知識が無いだけですよ〜😅調べ始めたら安く無いと気づくはずです🙌🏻

同じ値段を払うならマンションが良いか戸建ては良いかは、それぞれのメリットやデメリットを踏まえて人それぞれの考えだと思うので、そこは言われても気にしないです✊🏻

主様もご家族と相談の上マンションが良いねとなった訳ですから!!気にしなくて良いと思います!😊

はじめてのママリ🔰

そんなに気にしなくてもいいと思いますよ!
ご友人は価格などまだよくわかっていないんだと思いますし🙌
たけのこの里派・きのこの山派くらいで人によって好み違うよねーくらいに考えておけばいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

皆さまへ
まとめての返信となりすみません😭💦
たしかに友人はまだなんとなく家を探しているくらいで、相場等は知らないと思います🥲
なのでイメージだけで話していると思いますし悪気はないと思いますのでしょうがないですよね。
ただ、私だったらそんなことは相手に言わないなーと思っていて。。😅笑
マンション買ってから周りになんで?と聞かれたりすることが色々増えたので疲れてるのもあるかもしれません😂
けど皆さんからコメントいただいて気持ちが救われました🥺💓
夫と納得して購入した大切なマンションなので周りにどう言われようが前向きでいたいと思います✨
ありがとうございました🙇‍♀️

ママ初心者

逆のパターンですが同じ出来事ありました笑

うちは戸建て(夫も私も子どもが小さいうちは戸建て派)ですが、友人はマンション派みたいで、「戸建てはセキュリティ気になるよね」「やっぱり駅近がいいよね」「戸建ての方が手入れするかどうか自分で選べるから安上がりだよね」とか言われて、モヤモヤしました🤣笑

うちも家買ってない子から言われて、とりあえず買ってから言えよ💢って余計イラッとしました笑
相場も何も知らないから夢見てるしイメージだけで言いたい放題なんですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️♡

え、、!戸建てでも言われてしまうことあるのですか😭💦
    本当イライラしますよね😫
    本人を前にそんなこと普通言うか?って感じですね😤
    戸建てもマンションもどちらも素敵なマイホームに違いはありませんし、住んでる人たちが満足して選んだものなんだからそれに対して他人がどっちがいいとか嫌とか言われる筋合い無いですよね…
    買う前だから色々聞きたいのは分かるけど、もう少し聞き方とか話し方ってあるよねって感じですね😔
    家買ったんだ〜!いいなー!くらいの会話で終わってほしいです😮‍💨
    家買ったって言うと深掘りされて色々聞かれるのが嫌なので最近友人に会うのが憂鬱です。。

• 10月17日