※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

現在、切迫早産で休職中。子宮頸管が短くなりリトドリン増量。貧血もあり、2人目の妊娠で驚きと大変さを感じている。安静が難しく、子供との関わり方について相談したい。

現在、切迫早産の診断にて休職中で、そのまま11月中ばには産休に入る予定です。
昨日、夜にお腹の張りとキリキリした痛みがあって、今日妊婦健診に少し早めに行ってきました。
1週間前には子宮頸管長4.0cmと戻っていましたが、今日はまた2.5cmと短縮しており、リトドリンご1日3回から4回に増えました。
また、採血で人生初めての貧血で鉄剤も処方されました。
1人目の時にはこういうトラブルが全くなかったので、2人目のトラブルの多さに驚きます。
そして上の子見ながらの妊婦生活って本当に大変だなと実感しています。

子供が保育園の日は安静にできますが、旦那がカレンダー通りの休みでもあり、子供が保育園お休みの日は家族でお出かけしたいと子供の希望もあり、また旦那も休める時が土日しかないので、子供を連れて近くの公園などには行ったのですが、やはり少しでも運転したり動くと張りますし子宮頸管長が戻ったり縮んだりを繰り返してます💦
子供に寂しい思いもさせていて遊んであげたいけど、赤ちゃんに何かあっても困るという思いもあり、入院は避けたいですし、なかなか難しいです。

2人目、3人目妊娠中で切迫早産の診断をされているママさん、どのように安静を保っていたりお子さんと関わっておられますか?🥺💦

コメント

ちゃっちゃ

2人目切迫早産で産んでしまったので3人目も切迫気味と言われて
ひたすらもう横になってました!座ってるのもあまりよくないのでご飯食べたら横になってました。上の子達には我慢いっぱいさせましたが、、、
あと、一日一回は骨盤高位したり、とこちゃんベルトしてました!!そしたらもう38週ですが産まれてきません笑

大変かと思いますが今はできるだけ横になってくださいね🥺

• R

R

そうなのですね!
    座ってるのもあまり良くないのですね💦
    子供といるとき、なかなか横になれないので割と座ってしまってます😥
    気をつけてなるべく横になってるようにしようと思います😭

• 10月17日
  • ちゃっちゃ

ちゃっちゃ

上の子が4歳と一歳なんですが
    一歳のほうがまだわからないけど4歳の方はママお腹の赤ちゃんが苦しいけんゴロンしとかんばけんとか言って分かってもらってました🥺でも寝る時は抱きついて寝てましたけど🥺🥺

• 10月17日
  • R

R

4歳だと割とわかってくれますよね😭
    それでもやっぱり、寂しいみたいで、公園に行きたいとかママと遊びたいとなってしまいます💦

• 10月17日