※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
家族・旦那

養育費についてまだ離婚してませんが離婚は同意してますが養育費を払わ…

養育費について
まだ離婚してませんが離婚は同意してますが養育費を払わないと言われてます
請求の仕方を教えて下さい
相手に借金があっても養育費は払わないといけないというのをネットで見ました
給料が差し押さえれるとかも…やり方がわかりません

離婚届けはその辺がしっかりしてから出した方が良いですよね?
お金に余裕がなく…なるべく早く母子手当等貰える順序を教えて欲しいです
養育費の話が決まらないので離婚調停からですかね?
①離婚調停
②引越し
③離婚届け
この3つの順番に迷ってます
一緒に住むのも限界ですがなるべく長い間は貯金を崩したくないので引越しタイミングと離婚届けが最後ですよね?

コメント

ゆず

拗れてるなら調停申立ててください

離婚話ましてや調停ともなれば、もっと複雑になるので、できれば別居の方がいいと思います

離婚届は後にした方がいいかと

離婚成立後にも養育費調停も可能ですが、逃げ得される方も少なからずいるので

①②③の順の方がいいかなと思います

児童手当はどちらに振込になってますか?
もし旦那さんにだとしたら
家裁からの書面や役場の書類記載すれば
振込先変更可能です

• まりあんぬ

まりあんぬ

やっぱりその順番であってますね(^ω^)
    児童手当は旦那ですが私が内緒で旦那名義の口座作ったやつなので勝手に変えるなと揉めました(笑)

• 10月17日
  • ゆず

ゆず

補足も拝見させていただきました

手取り14万程で、ペット可物件はなかなか厳しそうですよね😥
    お子さん2人だと、それなりに広さも必要になりますし😥

私のところだと、駐車場込みのペット可物件、1Lの古いとこでも7万は軽く飛びます😥

私自身シングルで家裁に働いてだことありますが
    やっぱりどんなに節約しても厳しい、子供の好きな習い事させてあげられない
    たまには新品の服買ってあげたい
    就学すれば幼児期よりお金かかったりもするので
    離婚成立後に養育費調停申立てなさる方はそれなりにいましたよ。

• 10月17日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

ありがとうございます
    うちの地域だと今空き家で2DKで5.5万3dkで6万が1番安いところでした
    躾のなってない犬達に1部屋取られますので広い方にしようか悩みどころです(^^;;

高齢なのでペットにもお金はかかりますが現在ギリギリやっていけたとしても貯金もあまり出来ずこの先子供達が小中高と大きくなるにつれて月いくらいるのかが分からず不安もあるんですよね('A`)
    でも後から養育費調停申立できること知れて少しホッとしました(^ω^)
    けど時間が経つにつれ父親はお子様のこと忘れそうですよね…
    すんなり払われないケースのが多いのかな(^^;;

• 10月17日
  • ゆず

ゆず

取り決めしっかりして
    且つ、相手が仕事をしてさえいれば
    未納があっても、差押えはできるし

途中、再婚に伴い減額調停などがあったとしても
    養育費全く0&端金でもあるのとでは
    全く生活や貯蓄額が違うように思います。

元々払う気のなかった方に
    時間経って養育費調停で
    今更
    発言元旦那にされてる方は良く見ましたし

調停委員によっては
    金銭的余裕あるならまだしも
    感情任せになんも取り決めしないで
    結局申立てするなら成立する前に全部片せばよかったのに
    っと双方に心象悪くもたれる場合も少なからずあるので

安堵できるわけでもないかもです😥

• 10月17日
みくみく

うちは養育費払わないと言われてこじれたので、こんな男とっとと離婚したいと思い、養育費請求は捨てました😇

基本話し合いで養育費などを取り決めるので、話し合いができないなら弁護士に依頼した方がいいです💡
法テラスなら無料相談できますが、裁判になるとめちゃくちゃ時間もお金もかかるので、話が通じない相手なら諦めるのも手かな…と思います。。

もし、婚姻費用が請求できそうな相手なら先に別居をしてその間婚姻費用を請求→離婚調停→離婚届でもいいかと思います💡

うちはとにかくお金出さないという相手で全く話にならなかったので、諸々諦めて別居→離婚届にしました。

ちなみに、母子手当を申請してから3ヶ月くらい審査に時間がかかると言われたので、手当は当てにせず1ヶ月やりくりできるくらいの収入があればなんとかなります!

私は手取り17万で家賃53,000円の賃貸に子供と二人暮らししました🤗
車がなきゃ生活できない場所なので、車のローンも払っていますが、毎日ストレスフリーで快適です😁

• まりあんぬ

まりあんぬ

良く頑張りましたね( ᐪ꒳​ᐪ )
    めちゃ時間かかるのもお金かかるのも嫌なんですがお金が無いのでめちゃ不安です(^^;;
    でも何より精神的に一緒にいるのが苦痛で勢いで出てしまおうかとも考えたり(笑)
    相手もお金が無いので払えないものは払えないって言ってる意味もわからなくはないですが…

母子手当あてにせず手取り17は欲しいところですよね('A`)
    手取り14で探しててもペット可なので家賃5.5~6万くらいです(><)
    車はうちもないと生活できないところですが旦那のローン名義なので後々揉めそうです('A`)
    その車も大反対したのに俺が払うからと10年ローン400万の車です(><)
    車も売りに出したいくらいです‪💢

• 10月17日
  • みくみく

みくみく

私も正直、生活費払ってもらえず家に10万入れていたので貯金全くない状態で離婚しました!
    私の貯金は全て使われたので、遠方の親に洗いざらい相談したところ引っ越し代出してもらえました😭

うちも旦那名義のローンで、名義変更する場合は一括返済して名義変更する必要があると言われました💦
    一括返済できるお金なかったのですが、車がないと仕事に行けないので、そのまま旦那名義の車乗ってます💦
    もちろん、そのローン代は私が毎月振り込んでいますが😅
    購入したディーラーにも相談して、名義変更はできないけど郵送物の住所は私宛に送ってもらうようにしました💡

もし、旦那さんが車のローンは払ってくれるなら名義変更してもらった方がいいです💡
    あと、スマホや公共料金の支払いなど旦那名義から自分名義に変更する場合、結構面倒なこともあるので先にやっておいたほうがいいです!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

半年前に貯金ゼロの状態で離婚して実家に帰りました。
私も最初は養育費は絶対に払って欲しいと思っていて弁護士にも相談したら養育費の公正証書を作っていないと給料差し押さえも出来ないらしく、公正証書を作るにしても旦那さんも家庭裁判所に来ないと作れないと言われ断念しました💦😭

養育費の話が決まらないならば①②③の順序でいいと思います。
私も弁護士に相談した際にもし調停に旦那が来ないならば奥さん側の意見が通りやすいと言われましたよ🙆🏻‍♀️その後に旦那の家に調停で決まった養育費や面会の書類が送られるそうです。

厳しいですが案外母子手当とかで助けられています。お互い頑張りましょう✨🥹

梨沙

別居しますよね?
金銭的に悩まれているようなので、離婚調停の前に婚姻費用調停を申し込んでください。
離婚調停するのにも時間がかかります。
その間にお金困りますよね?💦
養育費とは別で婚姻費用と言うものがあります。
養育費🟰子供への支払い
婚姻費用🟰貴方➕子供への支払い
です。
婚姻費用は離婚するまで受け取れます。
養育費は離婚してから受け取るものです。
受け取る額が、1.5倍くらい違います。

両方とも、地方の裁判所で説明を受けれます!
とりあえず、婚姻費用調停の申し込みをしに来ました。
と地方の裁判所へ行き伝えれば説明されます。
子供居ても大丈夫です。
営業時間だけ気をつけて下さい。
離婚調停も起こす側が費用が¥5000くらいかかるので、とりあえず婚姻費用を貰って待ってればいいと思います。
多分半年くらいしたら相手が勝手に離婚調停おこしますよ