※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおーん
子育て・グッズ

日中の授乳間隔があくタイミングがわからない2ヶ月半の息子。夜は4時間寝るが、日中は授乳後1時間でまた授乳が必要。抱っこしないと寝ない敏感な背中スイッチマン。どうしたらいい?

日中の授乳間隔があいてくるのはいつごろですか?
授乳間隔が3時間ほどあく方は、お子さん寝落ちするタイプか、もしくは機嫌良く3時間過ごしてますか?不機嫌になっても、あえて3時間あけてるかんじでしょうか?🙇‍♀️



2ヶ月半の息子です👶あまり寝ないタイプで、1日の睡眠時間は12時間いけばマシな方です😅
夜間は寝落ち率が高く、4時間ほどはあきます。日中が授乳後うとうとしても置くと起きたり、授乳後機嫌良く起きてはいますが、30ー1時間で機嫌悪くなるので、(おそらく眠い)抱っこしたりしますが抱っこで寝るにも時間がかかり、結局1時間ほどでまた授乳ということが多いです😅


ひたすら抱っこしたりしてれば寝ますが、下ろすと必ず起きるくらいのスーパー敏感な背中スイッチマンです😩

長くなりましたが、日中の間隔のあけかた?あきかたがわかりません💦おしえてください😭

コメント

ぽっぽ

完母でだいたい2時間~3時間です。
寝る、起きる、は活動時間でみてます。
だいたい起きてから1時間半前後で眠そうにするので寝かしつけます。
そのくらいの時間で授乳だと
寝落ちすることもありますし、
まだそんなに眠くないと授乳した後起きてることもあります。

うちも日中は30分ほどの睡眠を
7回ほど繰り返します💦
夜は最近朝まで寝ることが増えて
授乳は0~1が多いです。
今朝も23時に寝て6時起床、授乳して
もう一度寝たら9時まで寝てました笑

活動時間意識されてみてはいかがですか?
同じくらいの月齢なので
起きてから1時間半前後で
寝かしつけはじめてみてください😌

でも私もどうしてもぐずぐずしてるって時は
授乳することもあります!笑

  • ぱおーん

    ぱおーん

    ありがとうございます!授乳後寝落ち、または
    起きて授乳→1時間半前後起きてる→うとうとしてきたら寝かしつけという感じということですか?🤔

    リズムがついてきてやはり昼間寝る時間少なくなってるんですかねー😂朝まで寝るのはうらやましいです!!うちはだいたい、21時頃寝て0か1時に授乳寝て、4時か5時ころって感じが多いです

    活動時間余り意識したことありませんでした!ぐずぐずする前に抱っこでゆらゆらとかしてみようかとおもいます🤔

    わたしもそれでもだめなら授乳にまた頼りたいと思います🥲

    • 10月17日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    そういうことです!

    かもしれませんね🤔
    22時以降にならないと夜モードに
    ならないようでそれ以前に寝かしつけて寝室にいっても
    起きたりします😅
    2回おきるのつらいですよね💦

    1時間半前後であくびがふえたり
    眠そうな目になってきたなと思ったら
    抱っこ、とんとん、スクワットなど…
    早い時は五分くらいです👌

    • 10月17日
  • ぱおーん

    ぱおーん

    娘さんリズムしっかりされてるんですね👏🥹
    うちは上の子が21時頃寝るタイミングで旦那が下の子寝かすんですけど、そうすると結局やっぱ2回は起きてます🥲
    でも昼間より夜は授乳からの寝落ち率高いので、まだ寝れてる錯覚に陥りますw

    早いと5分はうらやましいです!5分で寝て、置いても起きないですか??

    • 10月17日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    早めに寝かせたいけど
    その分夜中起きる回数増えますよね😂
    うちも夜モードに入れば
    授乳▶︎寝落ちでとんとんせずとも
    勝手に寝ます😂

    置いても置かなくても30分前後でおきます😅
    置く時に横向きで置くのはどうですか?
    置いた時に反射でバタバタ動きがちなのが
    動きずらくなるのか起きにくいです!

    • 10月17日
  • ぱおーん

    ぱおーん

    30分で起きる体内リズムなんですかねー😂

    横向きはしたことなかったです!やってみます🥹

    • 10月17日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    ノンレム睡眠とレム睡眠の
    サイクルが1回30分ほどらしくて
    そのタイミングで再入眠が苦手みたいで😅

    がっつり横向けて寝かせて見てください😌
    で、すこし強めに背中とんとんしたらうちはそのまま寝てくれることが多いです!
    背中側にタオル挟んでもいいですが、
    自分で上向きに戻ろうとしたときに
    戻れなくて起きちゃうこともあのでそこは試してみてください👌

    • 10月17日