※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
ココロ・悩み

保育園見学での不快な経験を共有したい。電話の対応や見学時の態度が不快で、保育園選びに困惑している。

転園を検討していた保育園の見学に行って来ました。
電話口の高圧的な物言いから、少し不安ではありました。
行ってきた感想、愚痴を書かせてください。

電話で見学の予約をする時「今何歳ですか?」と聞かれたので4歳ですと答えました。
すると「では5歳児見学でいいですか?」と言われたので、現在は3歳児クラスに通っているので4歳児クラスでお願いしたいと答えると
「え?4歳ですよね?小学校行かれないんですか?」と。
は???って感じでした。
年配の女性の声だったので、園長か副園長ぐらいだと想像しました。
急にそんな話になることに頭がついていかなかったです。忙しいからイラついていたのかな?とこの時は思いました。

息子を連れて行ったので、先生の息子に対する態度も見ようと思っていました。
見学担当は電話口の人でした。もう、すぐに分かりました。とても感じが悪くて!笑
よろしくお願いします🙇‍♀️と息子と言いましたが、返事は「はいはい」
わたしは仕事が17時までなので、17時過ぎくらいにお迎えになるがあと何人のお子さんが残っているか?と聞きました。
返事は「え〜ほぼいませんよ。遅いですね。うちはみんな16時半までなんで」
その時点でこの保育園は行けないことが分かりました。
一応クラスの雰囲気を見ることに。
わたしの質問に対しずーっと感じの悪い返事でした。

1クラスに先生は何人いらっしゃいますか?
→その時によります。

保護者会費はいくらですか?
→保護者会費は保育園関係ないんで分かりません。絵本代は引き落としです。

絵本代はいくらですか?今は毎月現金です。
→引き落としなので分からないです。ていうか、今どき現金?この辺の市はどこも引き落としでしょ。

トイレを見せてください。キレイですね!
→いやいや、どこも綺麗でしょ。この辺の保育園はどこも同じくらいの築年数だから。

軽度の自閉症スペクトラムですが同じような子はいらっしゃいますか?
→いないです(即答)。え!いないよね?いないいない。いません。
この返事で完全に拒否された感がありました。

どう思いますか?腹が立って仕方ありません。

コメント

ママリ

そんな園があるなんて。。
入ってから気づくとかじゃなくてよかったですね😭むしろ、みんなに教えてあげたいくらいのヤバさですね😨

• おれんじ

おれんじ

そうですよね😣本当にありえなかったです。電話の時のあの対応そのものでした。ここに預けることは無理だと思いました。

• 10月17日

いろいろとナシです😑💦

• おれんじ

おれんじ

そうですよね!ずっとハローワークに求人が出てる理由はこれだと思いました💧

• 10月17日
ままり🔰

最近の中でも、読んでるだけなのに1番イライラしました💢
ほんと、イライラやばい!

お子さんにあった良い園見つかるといいですね✨

• おれんじ

おれんじ

共感していただいてありがとうございます😢
    子供の挨拶に対し「はいはい」なんて人、何されるか怖くて預けられませんよね。

• 10月17日
きなこ

え、園長ですか??
やばい人ですね…

そこまで腹立ったら私だったら最後に文句言ってしまいそうです。あなたの態度だと誰も入園したいと思いませんよ?って…
いや絵本代、あたりから多分反発してたと思います…
え、いくらか把握もされてないんですか?じゃあ他の色々と分かる職員さんに案内して欲しいんですけど…って😅

Googleの口コミに書いてしまいたいくらい読んでて腹立ちました😤

• おれんじ

おれんじ

園長だと思います。分からないことは結局副園長を呼んできていました💧
    そうですよね!市役所の保育園相談窓口があるのでそこで今日のことを言おうと思います。

• 10月17日
masyuu

絶対にそんな園に子供を預けません!!
全て否定してません?

子供に対して何言っても否定から入りそうで、ろくな子に育ちません。笑
何で園長やってるんでしょうか?事故など起きてニュースになってからじゃ遅いので良かったです。

• おれんじ

おれんじ

まともに答えてくれたのって16時半までしか預かれないということだけでした。本当にありえなかったです。
    確かにろくな子に育ちませんよね!わたしも同じこと思いました。こんな人が園長じゃ何か起こりそうです。

• 10月18日