※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

転職か、パートに切り替えか悩んでいます。通勤が辛く、仕事後の家事も大変。子供の転園も検討中で、将来の働き方に不安があります。

これから転職するか、悩んでいます

今年育休明けて正社員6時間の時短勤務で勤めています。育休中に引っ越しをした為、通勤時間に1h30mほどかかるようになりました。

勤続年数が長いため、有給はMAXの20日頂いており、有給は取りやすく子育て中の理解もあると思います。

ですが、とにかく通勤時間が辛く、元々すぐ電車に乗るとお腹を下す様な体質で、朝はなるべく食べないようにしています。
帰宅後も疲れて子育てや夜ご飯を作らないといけないのに体が動かない事も多々あり困っています。

接客業で6h立ちっぱなし、仕事はスイッチが入るのでテキパキ動けていますが帰宅すると完全にオフモード…

子供は小規模園に入っており、再来年4月転園です。
時短勤務もそのタイミングで終わるのでフルタイムに戻るしかありません。

今悩んでいるのは、今の時点で現在勤めているところでパートで週4に切り替えるか、自宅近くで転職するかを悩んでいます。

病院勤務で資格はあるため働き口はあるとは思いますが、転職後有給はしばらくなかったり、今より休みづらくなる環境になるのが怖いです。

かといっていつまでも往復3時間のところへ勤めていくのもなんだかしんどい気持ちになります。

週4にしてもお給与は減ってしまうのも困ります。

また、近隣には幼稚園も沢山あり、子供も保育園転園するか、幼稚園にするかでも今後私が働くに当たってどうしていくべきか大きく変わってしまうので、身動き取れず、日々悶々としています。

同じように悩まれている方がいたら是非相談に乗っていただきたいなと思いこの様な質問を投げさせていただいております。

尚、二人め育休入るのは考えておりません。個人的に一人で十分もしくは間を空けての二人目を希望しています。

上手く文書にすることができずに読みづらく大変申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ🔰

通勤時間に3時間は長いですね。

資格があり転職しやすい状況でしたら、応募してみても良い気がしますがやはり休みづらくはなりますよね💦

それならお給料は諦めて週4にするしかないと思います。

どっちをとるかですよね。

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます。
    そうなんです…パートにしてまで往復3時間かける必要があるのか…と疑問に思えてきます。

心労を考えると転職するのは怖い気持ちもありますが、遅かれ早かれ転職は視野に入れているので時期をいつにしようか悩んでいます。

1度週4にしてみてから考えても良さそうですよね…なんとなく正社員のほうが転園するのに有利かと思いこのまま踏ん張るしかないのかな…?と思っていました。

• 10月17日
じゅん

まさに同じような状況で、私も、今年度より6時間の時短勤務で復帰し、片道1時間15分かけて通勤しています。
勤続年数は長く、理解もあり、急なお休みや呼び出しにも、快く承諾してもらってます。
ただ、やっぱり通勤が大変なのと、時短で働いている分、当たり前ですがお給料も減るので、同じ時間働くなら、自宅から近い方がいいかなと思い、子供が年少になるタイミングで幼稚園に転園し、仕事を辞める予定です。
私は特に資格を持っている訳では無く、やってみたい勉強もあるので、先のことは、またゆっくり考えようと思っています。
ちなみに、一人っ子確定です😊

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます。同じ時期の同じ悩みをお持でなんだか嬉しいです(笑)

そうですよね〜働きやすさはいいのですが、やはり心身共に削られますよね…

幼稚園も視野に私も色々調べていこうと思います!
    勉強素晴らしいです!私も勉強したいこともあるのにやれてないので頑張ろうと思います!ありがとうございます!

• 10月17日
マママリ

小規模園に通っている子供を来年から幼稚園に転園させる予定、通勤片道1時間の者です。
まずは、転園先にどんな選択肢があるか調べてはどうでしょうか?
小規模なら連携園があると思います。連携園を希望するならどこなのか、何名ずつ入れるのか、例年どんな感じか(ほぼ全員連携を希望すれば入れるのか、半分は自力で応募になるのか、など)
幼稚園を検討するならどこになるのか、その園は近いのか?遠いならバスがあるか?近くまでバスが通るか?預かり保育の時間は?長期連休中の預かりはあるか?お弁当なのか?給食なのか?など。
それによって負担の大きさが見えてくると思います。
もし連携園にほぼ入れそうで希望の園があるなら、今のままでもなんとかやれるかもしれません。
幼稚園の方が魅力的だとなれば、預かり保育の時間が大事になってきます。
通わせた場合の1日のシミュレーションをしてみて、フルタイム+通勤時間でもやれそうであれば今の職場でもいいと思います。

私は今の保育園の連携園に家から徒歩5分の幼稚園があり
教育方針にも共感できて預かり保育が19時までだったので
何度かの見学を経て幼稚園への転園を決めました。
唯一毎日お弁当なのがネックでしたが😅
子供の食べる量ですしそこは頑張るつもりです。

ただ…個人的には通勤1時間でも勿体無いな、近ければもっと色々できるのになと思うので
やはり近いに越したことは無いと思います。
この先2人目を望まれるのでればなおのこと今のうちかと。
3歳を過ぎるとぐっと病気もしにくくなるので
とりあえずは今の職場のまま転園させ、転園先で落ち着いてから転職活動→転職
1年くらい働いて有給や育休が取れるようになってから2人目とかどうかなと思いました。

長々とすみません。
納得いく判断となるよう応援しています。

• ひまわり

ひまわり

具体的なアドバイス感謝致します。
    連携園ですよね…じつは今の保育園ではちゃんとした連携園は無いと言われています…

自力で探すしかありませんが、小規模保育園を卒園するとプラス20点加点だそうで基本的には希望する所には定員割れしなければ入れるという事らしいです。

幼稚園のお弁当ネックですよね、わかります。
    給食がいいけど、自分も幼稚園時代お母さんのお弁当食べていたのでそれもありかな?とも思っています。

たしかにそうですよね…暫くやはり今のところでほそぼそと有給使いながらも続けて、その中でやっぱり厳しければ週4パートにしようかな。

その後転園したら転職にしようかなと思ってきました!
    ありがとうございます。なかなかこの話を夫にしても、私のことだからノータッチって感じで話は聞くけどあとよろしくな感じなので困っていました(笑)

男性はいいですよね、無頓着になれるから(嫌味)w

本当にありがとうございました。

• 10月17日
  • マママリ

マママリ

我が家で旦那がそんな対応なら、しれっと旦那の育児家事分担増やしてこうしたからよろしくねー!って言っちゃいます笑
    当事者意識持って欲しいですね😣

しばらくは今のままで無理なら週4にするの、私もベターだと感じます。
    週4にする、という選択肢が選べるのも現在の職場だからこそだと思いますし。
    新しい職場だと辞めるか続けるかの2択になってしまいますからね…。
    資格があるのはすごい強みだと思うので、羨ましいです!
    頑張ってください😊

• 10月17日
  • ひまわり

ひまわり

よく家事育児はやってくれている方で助かっていますが、保育園関係となると面倒くさいのか、どう調べたらいいのかわからないのか全然ノータッチなんで、困ります…😭

たしかにそうですよね、週4の選択肢があるのも今のところだからという強みですもんね💦

ありがとうございます、大した資格ではないですが、、、

お互いがんばりましょうね😭

• 10月18日
yu-*

1時間40分かけて病院で働いてます☺︎電車通勤です!
自転車で最寄駅に行って、1時間電車乗って職場まではまた自転車に乗る感じです!
ひたすら1時間電車乗る方法で通勤してるので乗り換えないので楽です!

旦那が休みの日に子供達お願いして週1で勤めてます!

帰りがどっと疲れますね😭
17時半まで勤務なので、時間的に帰る時間遅くなるので、朝早く起きて夕飯作ってます!

家の近くでも働いたんですが、良い職場には出会えませんでした😭

今は前に長く勤めてた病院で働いてるので1時間40分かけて行ってます😊

子供保育園に預けたりもいて通勤1時間半週4だと結構な大変ですよね😭

• ひまわり

ひまわり

週1でも遠いとつかれますよね💦
    朝夜ご飯作るなんて凄過ぎます✨
    私はCOOPやら活用していますが、それでも辛いです、もはや火や包丁も使いたくないくらいヘトヘトてw

子供もいまは納豆味噌汁ごはんで良いときあるけど(むしろこれしか食べないw)これから大きくなるとしっかり作らなきゃと思うとこのままじゃやばいなと…😭

近くで良いところがあれば一番なんですがね💦

• 10月18日
おまめ

私も育休中に引っ越し、往復で4時間かかるようになり(片道2時間)すごく好きで長く勤めた職場を辞めて資格があるので同業の職に転職しました。

車で5分の会社なので何かあったらすぐ駆けつけられること、往復4時間分子どもと一緒にいれること、家事できることなどなどなどメリット多めでした

しかし、職場の人間関係を1から築くのはやはりストレスですが…
有給は前借りで全部使ってしまい、休みたいこともなかなか言えないこともあります…割り切って一匹狼です(笑)

フルタイムなので状況違うかもしれないですが遠いところより近いところというのは本当におすすめです!

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます。
    往復4時間はしんどい😭

分かりますわたしも今の所は8年働いていて、多分周りの中では誰よりも長く勤めてますw

ですが車で5分はめっちゃいいですね!!メリット多いですよね!!
    わたしは車は所持してないですが、電車で15分位なら通ってもいいかな?と思っていますがなかなかいいところ見つからず…

タイミング見つけて転職も視野にほそぼそと活動しようと思います!

• 10月18日