※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が2人目を望むが、私は一人っ子で充分。育児が得意でなく、将来は施設に入れる準備も。一人っ子で将来困るか。夫との折り合いがつかない時の対処法は?

一人っ子ってそんなにダメですか❓😭💦
夫が2人目を望んでますが、私は娘1人で充分で2人目はほしいと思ってません😭😭
夫が教員で、平日も土日もワンオペで、娘が幼稚園に入るまで大変に感じてました💦
実家も義実家も遠方で、子育ては自分でやらねばならないこと、そんなに育児が得意ではないです😭
娘は繊細なタイプで、手をかけてあげたいと思っており、一人っ子でいいと私は思っていますが、、夫との折り合いはつきません。。
夫の年収600万程度で、私の年収は30万程度で、今の経済状況で1人がちょうど良い感じです‥😭😭
将来は娘のお世話にならないように、いざという時は施設に入れるようお金を貯めておいたり、持ちマンションは娘にあげるつもりです。。
一人っ子だと将来的に娘が困ったりしますか❓💦
夫との折り合いがつかない時はどうしてますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

一人っ子全然ダメじゃないと思いますよ。同じく一人っ子予定です。
我が家は夫も2人目望んでいないので納得していますが、ワンオペなら大変さをもっと理解して欲しいですよね🥲
土日もワンオペって本当に大変だと思います😭

お金をしっかり貯めておけば、将来困るというのはあまりないと思いますよ。逆に無計画に子供を沢山産む方が、金銭的に困る場合があるかと💦
夫婦で納得した上で、二人目産まないと後悔しそうですよね。話し合うしかないかと💦

ゆみ

うちはシングルなのもあり一人っ子確定です。兄弟いても仲悪い所もあるし、一人っ子もそうじゃないも一長一短じゃないかな?と思いますよ!

ゆーな

金銭的な問題なら2人3人いる方が可哀想だと思います😭

ku

全然ダメではないと思います!
私自身一人っ子ですが、、人によっても違うとは思いますが私は嫌だなとか思ったことありません💦
子供時代は寂しかったとかもなくきょうだいが欲しいと思ったことはなく(母や祖母が家にいたというのもあるかもですが)、一番大変なのは両親の介護やいなくなった時の手続き等かなと思いますが既に覚悟もできていますし、その為だけにきょうだいが欲しかったなんて思わないですし……仲が悪く頼れなかったりむしろこじれるきょうだいだっていますよね💦

自分の子供は2人いて兄弟の良さも感じますが、だからといって一人っ子は良くないよ!とは思いません!
個人的には、お父さんお母さんが仲良くいつもみんなが笑顔でいられるのが一番幸せかなぁと😊
人それぞれキャパや金銭感覚などは違うので他の家庭とは比べずに、ほぼずっと一人で子育てしているママリさんの感じていることを大事にしてほしいかなと思うのですが、、旦那さんも納得してくれると良いですね😣

ぴーた

子どもの人数は、主で育児をする人の意見が尊重されるべきだと思います!
私も教員なんですが、教員だから育児に参加できない、は甘えだと、正直思います。
同じ教員でも、女性教員は、仕事と育児両立させるために、何かしら努力しているのだから…。
ご主人、そんなに2人目ほしいんなら、もっと家事育児に協力する姿勢を見せないとダメです。
かわいそうだからとかいう薄っぺらい理由で、奥さんに負担かけんなって思います。
自分は何もせずに、主張だけするのは間違っていると思います。
私なら、ご主人がその話をして、家事育児の分担について具体的な提案をしてきたら、2人目も考えます。

はじめてのママリ🔰

みなさん コメントありがとうございます😭😭💓💓
まとめてで、すみません😭😭
温かいコメントばかりで涙が出そうです😭💕
自分の気持ちを優先するのも悪くないですよね😭😭ありがとうございます😭😭