※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡natsumi♡
家族・旦那

義両親と同居中なのですが、義母の気分屋に振り回されてイライラします…

義両親と同居中なのですが、義母の気分屋に振り回されてイライラします。
先日義母がイライラしていて、お風呂で下の子に待っててもらうハイローチェアをいつも脱衣所前の空いてるスペースに置いているのですが(置くのは了承済みです)いきなり「ねぇ!これまだ使ってるの?!」とイライラした口調で言われました。片付けてとは言われてないものの、邪魔そうな感じで言われたので片付けたら「あれ片付けちゃったの?全然置いてていいのに!」と言われました。こんな感じで自分がイライラしているとこちらに当たってきたり、言ってる事がコロコロ変わります。

他にも家はご飯の時間が決まっていて、その時間にミルクをあげたり色々していて少し遅れてしまったのですがその日は機嫌が悪い日だったようで、面と向かってではなく聞こえよがしに「どんどん食べないと片付かないのよね!私の事も休ませてよね」と言ってきました。(夕飯は週に半分くらい、交代で作ってます)
でも自分が遅れるのはいいようで、特にあやまったりもしません。
1分でも遅れると上の子にも「ママにご飯って言って!」と言ってるのが聞こえてきます。私もわざとそうしてるわけじゃないし、正直自分のご飯なんかは後回しでも大丈夫です。それはそれで「せっかく熱々を食べさせたかったのに!」とグチグチ言われるので、泣いてようがミルクをあげてようが何だろうがとにかくご飯のタイミングに居なきゃイラつくみたいなので、家にいても毎日時間を気にして行動するようになって段々ストレスになってきました。

私も普段の寝不足に加えてこんな感じなので、休まる時がなく限界がきたので旦那に全て話すと、そんなにイライラするな、あぁいう人だから仕方ないと言って話になりません。

機嫌の悪い日なんてあってもいいのですが、それを周りに当たって聞こえよがしに嫌味を言うと家の中がピリピリして雰囲気も悪くなるし、口悪いかもしれませんがただの性格悪いおばさんにしか感じません。自分もいつか大爆発してしまいそうです。

もうこういう人だと割り切って生活していくしかないですかね…
同居で義母が気分屋だったりする人はどうやって対処していますか?😅

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

そこは旦那さんがフォローすべきであって…
まだ生後2ヶ月の赤ちゃん
いて大変な時期なので💦
義理の母は住ませてあげてる!
からうちのルールに従って!
なのかもですが……💦
出ていくことはないんですか?

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

普通はそうですよね。
    私も我慢してたのですが限界がきたので伝えると、軽い感じで流されたので結局は母親の事気にしてるんですよね。
    色々言っても「でも同居でいい事だってたくさんあるでしょ?」って感じです。。。
    同居は今年の4月からなので、まだ半年なんです😅半年でこんな感じで大丈夫かって感じですよね😅旦那は出て行く気はなさそうです💧

• 10月17日
もうふ

同居7年目です。
癖強め、パワハラ、モラハラ強めの義母がいます。
低姿勢でいたら、ずっと義母優位でいられますよ。私がそうでした。

なんか言ってきた時にはめんどくさいくらい伝えてます
チェアの件で言えば
まだ使っていますが、どうしてですか?
と聞いた後に
あと○ヶ月くらい使う予定ですが、邪魔であれば都度片付けるようにしましょうか。
→だったらいいの
というなら、今後義母は文句言えませんし、言ってきたら「以前はこうおっしゃいましたが気が変わったのですか?」といえばいいです。

毎回めんどくさいくらいハッキリさせます
そうしたら、どうでもいいようなことはめんどくさくていちいち言ってこなくなりました😅

ほんとにどうでもいい嫌味なら堂々と無視。理不尽な事を言われたら、堂々と嫌そうな顔をしていいです。
もしくは、そのまま繰り返し口に出して聞いてみる。
「どんどん食べないと片付かないですよね。休みたいですよね?おかあさんはいつもすぐ食べて(私を休ませて)下さってるのにすみません〜」
とか言っちゃう。

私は義母が怖くて怖くて、萎縮してすぐ謝って顔色を伺っていたからか
モラハラパワハラセクハラされたり、怒鳴り散らされたりドンドンと壁やドアを叩かれたり、ほんとに震えるくらい怖がっていたのですが
毅然とした態度をとるようにしたら義母は大人しくなりました。

ただ、旦那さんを味方につけたいなら
義母に毅然とした態度を取る前に旦那さんの前で弱々しいふりをしたほうがいいかもです!
私は鬱になってしまったので、それでようやく旦那が本腰入れて親身になってくれました💦
義母に当たられて満身創痍で涙が出ちゃうか弱い嫁を演出したほうが、「あんまり嫁をいじめるなよ!」と旦那さんに思ってもらいやすいかと!
愚痴は言わず、しくしく泣くくらいでいいかもです

〜対義母まとめ〜
いつも毅然とした態度でいるのが◎
何か言われたら聞き返してめんどくさいくらい説明する(後に言い訳させないくらい詰めておく)
どうでもいい小言は無視していい
嫌な時は態度に出していい
理不尽な事を言われたら、同じ言葉を繰り返してみる(おかしな事を言っていると冷静になったり、相手が取り繕ったりします)

〜〜〜

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

7年目…!!すごいです🥲私はまだ半年なのですがこんな感じです…😭
    まず、色々対処法教えてくださってありがとうございます😭😭
    もうふさんの義母のモラハラ、パワハラ具合ビックリしました…💦私の義母もかな〜り癖は強いのですが💦流石に壁やドアを叩かれたりは辛いし怖すぎますね😢
    確かに私は同居を始めた時からとにかく低姿勢でいてヘコヘコして、とにかく義母の顔色ばかり伺ってました💦何もかも家の中が義母中心になっていました。義父は元々何も言わない人だし、旦那も義母には強く言えません。。。
    私はそれで何度も旦那にキレたのですが逆効果なんですね😭めちゃくちゃ愚痴ってました😭
    同居経験が長い方から色々聞けて本当参考になります🙇‍♀️
    毅然とした態度が取れるよう頑張ります😭😭

• 10月17日