※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうせん🎈
子育て・グッズ

息子はおしっこはトイレでできるが、うんちが怖くて拒否している。焦りやイライラ感じているが、無理強いはよくない。成長過程であり、他の子も同じような経験をしている可能性がある。

3歳9ヶ月になった息子です。
トイトレに手こずっています。
おしっこについては、今年の春から夏くらいには、尿意を感じたら、 おしっこーと教えてくれ、トイレにいき、自分で脱いで、補助便座をセットして、座ってようをたすことができます。むしろ漏らすことはほぼないです。立ってすることもできます。パンツで大丈夫です。
しかし、うんちだけ、怖いと言ってトイレに行きたがりません。パンツの時は、自分でオムツに履き替えています。はじめは嫌がる理由もわからずでしたが、少し前には、うーんってできないからいやだと教えてくれました。この頃は一回だけトイレでうんちにチャレンジしたことがあるくらい、このままいけば、なんとかなるかな?と思っていました(この時は3回チャレンジしたものの、結局でず、ひっこんでしまいました)しかし、最近では、ものすごい勢いで泣いて嫌がります。怖いもん!!と。冷静になったとき、次はトイレに一緒に行ってみようと話すと、わかった、やっぱりみようといいつつ、いざしたくなると...ダメです。
息子のルーティン的に、保育園では出ず、家か出先なので...なかなか先生に声かけしていただくチャンスもありません。

どうすることがいいのか分からず、 ついイライラしてしまいます。無理矢理がよくないのはわかってますし、怒ることでもないこともわかっています。しかし、もうすぐ4歳、焦りがでてきています。
こういった場合、何かいい方法はありますか?こんな子もいますか?成長過程として何かしらあるのかとさえ思ってしまいます。
よろしくお願い致します。

コメント

はなさお

うちの上の子もうんちだけはなかなかできなくてオムツに履き替えたらしてました💦

息子さんの言う通り気張るのが怖いしどこに力入れていいか分からないみたいです。
うちの子始めてした時は今まで見た事ないくらいに顔が真っ赤になるまで入れてましたよ😂

うちの子ができたきっかけはうんちできたらご褒美にチョコをあげるよと味見させたら成功しました。そして1回できたら次からは普通にトイレで出来る様になりました🙌
なので怖さが克服できそうなご褒美用意するのはどうですか❓

それまでは可哀想だけどオムツはかくしてました。

  • ふうせん🎈

    ふうせん🎈

    ありがとうございます。
    たしかに、台を置いてもまだ足が届かないので、ちょっといきまないとでない息子には恐怖しかないのかもです。
    ご褒美は目に見えないからか、口ではわかった!やる!と言っても、実際にはうまくいかず...。
    やはり、一回できてしまえば、自信につながると思うんですが。
    ちなみに、オムツは隠しておいたこともあるんですが、我慢しちゃうんで、それも怖くて💦

    • 10月18日
deleted user

うちの子も小はおまる導入後一週間でできるようになりましたが、それからしばらくして酷い便秘になってしまいました。

3日大が出なくなったときに小児科で水浣腸をしてもらい、そこのトイレで出たのですが、そのときに先生や看護婦さん、わたしからたくさん褒めて貰いそれが嬉しかったのか自然とトイレでするようになりました。

オムツは小をトイレでできた時点で完全に外してしまい、便秘になったときには『早かったのかなー』と心配しましたが、小児科の先生に相談してサポートしていただき、便秘薬を使いながら無事トイトレが完了しました。

幼稚園のママさんにもたくさんお話しして、うんちを出しやすくする食事なども実践していました。

  • ふうせん🎈

    ふうせん🎈

    ありがとうございます。
    やはり、褒められる!経験は大事ですよね✨一回できてしまえば...なんですが、その一回目が難しいです💦
    うちも、おむつを隠したり、ちょっと意地になってトイレに連れて行こうとすると我慢しちゃうんで、それはそれでかわいそうで💧
    難しいですね。きっかけを掴むまで...

    • 10月18日
その

うちの娘とまるっきし同じすぎて😭
うちは何が嫌なのか聞いても、わからないよー!と言いながら泣いて嫌がります。
来月4歳だしそろそろやばいって私が焦って、ダメってわかってても、ガミガミ怒っちゃいます。
できるだけ短い時間で済むように、便秘症も治したいけど、何だかそこの問題だとも思えなくて。。

  • ふうせん🎈

    ふうせん🎈

    ありがとうございます。 
    泣くことも減ってきた今、うんちのことだけは、本気で泣きます💦
    保育園の子も、ほとんどの子がオムツを外れていて...他の子と比べる必要がないのはわかっているものの、なんとなく、やはり親として焦ります。
    うちは、生まれてからいきまないとでない感じなので、それが原因の一つではあるとおもいますが、泣き方が...。
    ちょっと小児科の先生に聞いてみようかな...

    • 10月18日